Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7/3のレイアウト作業

3日の月曜日、夜に作業しました。
IMGP1817_20170703220957eca.jpg
仕事も日中に終わり、夜に時間が空いたので~勢いもあり。。。。バラスト施工ですよ
IMGP1818_20170703220958af1.jpg
新設した引込み線の一部です。これでといっても、わかりづらいでしょうけど。。。。本線と引込み線の間と、引込線の縁部分です。これで1袋半って位の量になります。なんとなく在庫させた量で、足りるかな?って、思ってましたが。。。。。全然足りない気がします。あと何袋バラスト買えば良いんでしょうかね?(^_^;) 
IMGP1819_20170703221001725.jpg
あと今回新設した分岐線で、この渡りポイント部分を、クロスポイントにしたくなった。でもいい値段がするんで、躊躇してる自分がいます(^_^;) とまあ平日の夜、作業してもこの程度で終わらせておきます。ゆっくり気長にです。

それと高温多湿の時期になってきました。現在地下では空気清浄機と除湿機を可動させてたんですけど。。。。。
IMGP1821_20170703221004e91.jpg
IMGP1822_201707032209555b2.jpg
予想通り。。。。。地下室臭(カビ臭ともいうね)がしてきました(-_-;)そこで空気清浄機を追加(上の階にあったもの)しましたよ。
IMGP1820_2017070322100249e.jpg
設置したのは、6月の時点だったんですけど。。。。確かに以前に比べれば地下室臭は全然減ったのですけど。。。やはり以前スロットカー土台設置により、カビ培養してしまったせいで、菌は居るというかねぇ。。。。 初めて入室すると、臭いが微妙に感じられるんですよ。根本的な対策しないと、多湿の時期にこの臭いを無くすのは、難しいんだろうねぇ。。。。清浄機のファンは、「強」で空気を回してるんですけどね。。。。。(乾燥した冬は全く臭わないから、やはり湿気+室温上昇なんでしょう)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

匂い

こんばんわです。

匂いとの闘い・・・
カビ菌はしつこいですから、一旦駆逐できたようで、自分らの良い環境が出来つつあるとムクムクと出てきます。
対策を講じられているようですから、それで収まってくれれば良いのですが・・・(^-^;

バラストはホントにたくさん要りますね。
ちょっと自分に置き換えてビビっています(笑)
出来るだけ区間に対し、消費しないように手を打てないものですかね。
まだ施工は先なので、なにか名案が浮かぶことを祈りたいです(^^)

2017/07/05 (Wed) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 匂い

がおう☆さん、こんばんは。

今のところ、臭いは許容範囲です(^_^;) まあ地下=カビ臭は、永遠のテーマかと。。。。

バラストは、使いますよ~これでもケチって薄くしてるんですけどね。だからよく見ると、アレ?(^_^;)って思える所が多々あったりします。ある程度ストックしてたんですけど、あと4袋しか無く。。。。全くもって足りません(^_^;) 一体最終的には何袋になるんだろうか、自分でも恐ろしくなります。
色々と方法はあるんですけど(調べると皆さん色々と考えられていて。。。)私は面倒って事で、ただ敷き詰めてます(苦笑)

2017/07/06 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment