Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7/16のレイアウト作業

蒸し暑く、不快でしたねぇ。。。。そんな日は、地下に避難です。

といっても今の時期は、大体24度位。冷え冷えではないんですけど(^_^;)
さて今日の作業も、バラスト施工ですよ。経過無しで、今日の作業終了時の画像です。
IMGP1843.jpg
信号所のバラスト。
IMGP1844_20170716222835f7e.jpg
それと引込み線ポイント撤去後、引き込み線残しの状態を再現。これは以前も書いたと思いますが、整備車両の待機場所として、使います。レイアウト関係なく。。。。。
撤去後で道床は、盛り上がったままとしてます。
IMGP1845_20170716222836dd2.jpg
次回はこの部分にも、ポイント撤去後の線を再現しておきます。
IMGP1846_20170716222838faf.jpg
次回は手前の未施工部分にもバラストですね。
IMGP1847_201707162228398fc.jpg
あんまり使われない線ですから、草ぼうぼうという状態。本当なら線路の枕木間もですが。。。。そんな事をしたら、走りが駄目になりますから、その辺は見なかったことにですよね(^_^;)
木片は、ポイントが少し反ってるんで、反り直しに置いてあります。
IMGP1848.jpg
植栽も細かくクレードアップ?
IMGP1842_20170716222832aec.jpg
それと今回バラスト。。。ケチケチ仕様はやめようかと。。。。。
手前側は、バラストたっぷり施工。奥がバラストケチケチ施工です。レールプラ道床が見えてるという。。。。肉眼で見ると、結構ダサダサな感が。。。。。まあとりあえずどんどん施工していって、修正は後日にでも。。。ってやるかは不明ですけど(^_^;)
IMGP1851_20170716222845d7a.jpg
この部分もケチケチ仕様でしたけど、この視線で見るとどうしても(-_-;)(-_-;)なんで、パラスト追加で、綺麗に均しましたよ。
IMGP1852_20170716222847a58.jpg
そして線路際と植栽の隙間があったので、この部分をさらに植栽して、いい感じに♪
IMGP1854_20170716222827f6e.jpg
IMGP1855.jpg
整備用引込み線終点も、バラスト+植栽です。
IMGP1856.jpg
途中部分もこの様に。。。。。よく見ると所々、バラストケチケチ仕様の部分がありますよね。
IMGP1853_2017071622282671e.jpg
こちらの引込み線終点部も、バラスト施工と植栽。
IMGP1849.jpg
途中部分の片側バラストは完了です。
しばらくはこの様にバラスト施工と植栽が続きますねぇ。。。。今現在の施工済み部分のバラストの量を、調べてみました。買った量はバラスト小袋26袋になります。 大体200グラムですから200×26=5200グラム 5.2キロですか。。。。(-_-;) お米の袋で判断すると、結構な量ですよ(^_^;)(^_^;) まだベッド下部分は、バラスト未施工ですから、この感じだとあと1~2キロは必要な気がします。
また作業したら、アップしますね♪ 備忘録にお付き合い頂き、ありがとうございます(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

雄大な雰囲気です

こんばんは。

ずいぶんといい仕上がりですね(^_^)
特に、上から9枚目の写真、たぶん、普段はこれぐらいの目線になるのだと
思いますが、背景画がカーブの具合とマッチしていて、ここをアメリカ型の
ディーゼルが長大編成の貨物を牽引している姿は、さぞ見ものだろうなと思います。

今後の進捗にも期待してますよ。と言っても、急かしているわけではないので、
あくまでマイペースで楽しんでください。

2017/07/16 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 雄大な雰囲気です

bay_breezeさん、こんばんは。

ありがとうございます。今日更にグレードアップしましたから、ご覧になってください(^_^;)

完成まではまだまだですけど、この途中の状態でも、眺めてるだけで(・∀・)ニヤニヤしちゃいます。
走らせたいけど、やはりクリーニングしてからでないと。。。。って、思ってるんで。。。。

マイペース。。。。思っいっきりマイペースですね。やる気がない時は、全くやらないという。。。

2017/07/17 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment