Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7/17のレイアウト作業

昨日に引き続き、レイアウト作業です。

今日もバラスト~って思いましたが、部分的にまだスタイロが、見えてる部分がありましたので、今日はアンダーコートアースを塗る事にしました。
IMGP1858_20170717213412d28.jpg
今回より、新たに購入したニューボトルでの塗装なんですけど。。。。原液薄めずそのままなんですけど。。。なんか色違う。品番間違えた?そもそも別色ってあるのか?(^_^;)
IMGP1857.jpg
品番一緒じゃん。。。長期保管で変色しましたか? まあ乾けば同じになるかな?
IMGP1859_20170717213413926.jpg
IMGP1860_2017071721341563e.jpg
IMGP1861.jpg
IMGP1862_20170717213418b06.jpg
試しに乾く前にパウダー撒いたら、どうなる?ってやったら、グリーン目立たなくなるという。。。。乾いてからボンド水ですな。。(-_-;)
IMGP1870_20170717213430de7.jpg
IMGP1871_20170717213431b4d.jpg
こちらも線路間に土の部分を設けてます。
IMGP1876_201707172134092d1.jpg
次にバラスト?いえいえ今回は植栽にしました。途中経過はありません。施工後の画像ですが、ここまで出来上がりました。
IMGP1865_20170717213422d2f.jpg
IMGP1864_20170717213421ba7.jpg
IMGP1863_20170717213419642.jpg
土だけだった部分の植栽と斑な感じの植栽を、増量?してみました。
IMGP1866_20170717213424b9e.jpg
車止め部分を蔦らしいので、覆ったりして。。。。
IMGP1872_20170717213433001.jpg
草に侵食されてる感じです。
IMGP1867_201707172134258c0.jpg
雑草だらけな感じにしたり。。。アスファルトに土が混じってくるような感じにしたり。。。。。
IMGP1868.jpg
反対側も似たような感じですね。でももう少し量を多くしてます。こちらの車止めも、草に覆われた感じ。
IMGP1869.jpg
手前土部分だったのを、ここも同じ様な感じに。。。。。
IMGP1874_20170717213436beb.jpg
IMGP1875_201707172134373c3.jpg
線路間の植栽、途中でやめてたのを、延長して見栄え良く。。。そして土だけだった部分も植栽したんで、ここからの眺めも更に良くなったと思いません?(^_^;)自己満足かなり高いです(^_^;)
IMGP1873_20170717213434253.jpg
この部分の植栽も、グレードアップさせました(苦笑)
結構進みました。真上から見てみましょう。
IMGP1883_2017071721345106c.jpg
IMGP1882_20170717213449fd4.jpg
IMGP1878_20170717213500f45.jpg
IMGP1877_20170717213458250.jpg
IMGP1879_2017071721350102e.jpg
IMGP1880_20170717213503e5a.jpg
IMGP1881.jpg
結構出来て来ましたよねぇ。。。。。でもここのヤード部分、バラストだけっていう部分も、らしくしたいなぁ。。。。って思ってます。でも細かい部分は、大雑把な完成後ですかねぇ。。。。
IMGP1884_20170717213452807.jpg
IMGP1885_20170717213454a3d.jpg
IMGP1886_20170717213455ce2.jpg
IMGP1887_20170717213457bc0.jpg
それにしても、ほんといい感じになってきました。 眺めてるだけでも(・∀・)ニヤニヤものです。でも拘る人からすれば、ツッコミどころ満載なんでしょうけど。。。。。。(^_^;) 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

がおう☆  

全体

こんにちわです。

ほとんど全体的に地面作業は終わったようですね。
ほんとに各コーナー共に、視線を下げると良い感じじゃないですか?
遠くからやってくる機関車を待つには、絶好なポジションですよ(^^)/

更に手を加えて行くのは、気が向くままコツコツとやられては・・・
もう全体と言うより、この1線路付近と言う限られた場所を詰めて行く楽しみも今後増えるんではないでしょうか(^-^;

2017/07/18 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

アンダーコートアース

こんにちは。

ほんと、いい感じになってきましたね。
こんな感じで十分じゃないでしょうか。

ところでアンダーコートアースって、結局は塗料なんでしょうか?
それとも、少しは地面らしい質感(ザラッとした感じ)が再現できるの
でしょうか?

2017/07/20 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 全体

がおう☆さん、こんばんは。

いえいえベッド下は、まだなんですよ。そんな感じに見えるだけです(^_^;)
視線下げて見ると、自分の作業なのにうっとりして、σ(゚∀゚ )オレスゲーって思ったりしている~オッサンです(^_^;)

2017/07/20 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: アンダーコートアース

bay_breezeさん、こんばんは。

ありがとうごさいます♪自分でも(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリしております(苦笑)

アンターコートアースは、水性塗料ですね。ザラッとした物ではなく、とろみのある普通の塗料です。
画像でそれらしく見えるのは、スタイロフォームのザラザラが、そんな感じに見えるのと、一部パウダーを撒いてるので、そんな感じに見えてるんだと思います。これは以前のミニレイアウトでも、下地を隠すので塗ってました。石膏や紙粘土、後はベニヤ部分とか。。。そういう下地が見えない様にする為の、下地塗料ですね。今回も茂みとか下地部分は、全てこのアンダーコートアースです。木々の間からなら、この塗料でも十分土面に見えますからね。

2017/07/20 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment