Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

7/23のレイアウト作業

作業したのは日曜日なのですが。。。。。

日曜日に作業して、その夜にアップしようとしたら、突如PCが激重になるという、不具合発生です。10分程度使用していたら、突然裏でカタカタって、HDDのランプが点きっぱなし。。。。細かい事は省略しますが、結果としてバスター先生の7/23アップデートで悪さが起きたという。。。インストし直しで、元に戻りました(^_^;) そして月曜日から急ぎの仕事で。。。。先程終わって、今日のアップという流れです(^_^;) さて今回の作業は、バラスト+植栽です。前回アップした使用中止になった引込線の、植栽とバラスト作業です。
IMGP1897_201707262257264c2.jpg
いつも機関車とか無いんで、置いてみましたよ。ちょっと植栽というか雑草多すぎかな?とも思ってますが、まあいいでしょう(^_^;)
IMGP1904.jpg
車止め部分も雑草に侵食されてしまい。。。。。雰囲気は出たかと?思ってますが、どうでしょうか?
IMGP1921_20170726225938958.jpg
際の線路の部分にも、雑草が生えてしまったって感じです。ローカル部分でこれをやりたいと思ったんですけど、あくまでも走行第一ですから、これをやってしまうと、メンテ等の邪魔者以外のナニモノでもないかと。。。。この部分は、走らせる線路ではないので、こういうことをやって遊んでみました。
IMGP1900.jpg
IMGP1901_20170726225732b09.jpg
前回スタイロが見えてた部分も、この様に施工終了しましたよ。
IMGP1908_20170726225740f24.jpg
この部分は、いい感じに出来たかなぁ~って思っております。
IMGP1899_20170726225730e0d.jpg
そして同じく、ポイント撤去されたけど~線路は残っちゃったよ部分です。まあこれもある意味バラストの使用を抑える目的もあるんですけど(苦笑) 実際日本だったら、即撤去なんでしょうけど、あちらの動画とか見てると、結構残ったままなんかを見かけるんで、これもまた良いかな?って勝手に思ってます。だったらレールはサビサビでしょ?なんてツッコミは受け付けませんよ(^_^;)私に塗装の技量が無いので。。。。。。。
IMGP1906_20170726225737b73.jpg
反対側からです。まあ植栽の技量も、回数こなす毎に上手くなってきた?なんて自惚れてるですけどね。初期の頃の植栽作業の結果を見直すと、初心者の匂いがプンプンするんですよねぇ。。。追々手直しをしたいと思ってますよ。
IMGP1918_2017072622575256d.jpg
IMGP1919_20170726225723639.jpg
こちらも走行しない線路部分なので、パウダーを試験的に撒いてみました。らしいと言えばらしいし。。。違う?といえば違うよな。。でもコレなレールメンテの邪魔にはならないような気がします。
IMGP1902_20170726225734434.jpg
まだスタイロが見える部分が残ってますが、奥の部分は随分と良くなったのではないかと。。。。。。
IMGP1914_20170726225746db2.jpg
IMGP1915_20170726225747a24.jpg
自分の作業ですが。。。。眺めてるだけでも、(・∀・)ニヤニヤしちゃいますよ。当初は走りの邪魔になるなんて言ってた頃が懐かしい(^_^;) でも今でも走りが第一のレイアウトの方針は変わっておりません。( ー`дー´)キリッ
IMGP1907_2017072622573887d.jpg
こっちの方も、どんどんと植栽化が進んでおります。
IMGP1909.jpg
際のバラストだけだった引込線の部分にも、雑草を展開させました。この部分は、バラストが足りなくなったので(一袋開けるのもなのて)今回はここで止まってます。次回続きでしょうね。ちょっとボンド水が残ったので。。。。。
IMGP1916_20170726225749f57.jpg
IMGP1917_20170726225750b9f.jpg
本線部分のこの部分にパウダーを撒いてみました。どうですかねぇ???
IMGP1898_20170726225728b42.jpg
IMGP1911.jpg
まだボンド水の残りがあったので、この部分も植栽を増やしています。 

とまぁ。。。日曜日の作業は、以上です。それにしてもこんな感じでいいんでしょうかねぇ?(^_^;) 道路もない。。。。川もない。。。。建物は。。。まあ機関庫があるか。。。。踏切もないしねぇ。ポイントと引込線だらけのレイアウト。。。。。(苦笑) そしてアナログ(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

雑草

こんにちわです。

繋がってない線路、良いですね~
ポイント側から見た時の廃線風が何とも言えませんね。
ここはホントに動かさない(車両を)?
でしたら、先の留置線のように、もう少し雑草に覆われた風にしても良いのではないでしょうか?
走行には関係しませんので…(笑)
私も雑草に埋もれた線路、どこかに必ず取り入れますよ~(^^)

2017/07/27 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 雑草

がおう☆さん、こんにちは。

忙しくいコメント遅れてスミマセン(^_^;)

繋がってないの。。。良いですか?ありがとうございます♪
なかなか線路・枕木に絡めた雑草表現って、難しいんですよね。配置というかそういうのは、なんとなくできるんですけど、問題はボンド水です。接着作業時にイメージと変わってきてしまうという(^_^;) でもこの部分は、後々手を入れる予定です。他の部分にも応用したいので。。。。がおう☆の埋もれた線路、楽しみにしてます♪

2017/08/01 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment