Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

今年もクリーニング

先日PCがちょっとトラブった。

これも先月のお話です。(レイアウト作業にも一部書きましたが、これが詳細記事ね)23日なんだけど、普通にPCを使って30分位したら、突然激重になったんですよ。バックグランドでガチャガチャHDDが動いて感じで、ネットが全く見れないという。。。。なんだ~って思って、しばらく放置したけど、全く改善されず(-_-;) ネットしてだったらGoogle Chrome? PCでは見れんので、娘が丁度PC起動してたんで、調べてもらう(スマホでも良いんだけどね。スマホで見るのは(^_^;)) ということで、色々と対策してみるも変わらず。そもそも他のプラウザでも同じだったので、こりゃ~PC本体じゃん。 ということで、的違いかもしれないが、デフラグをしてみた。結構時間がかかったんだけど、とりあえずは一時的に改善したんだよね。この時点でもう深夜ということで、一旦終了して翌日に。。。。。。
翌日~起動させる前に、そう言えばファンのクリーニングをしてないことに気が付く。早速開腹~それが上の画像状態。ホコリがそれなりに。。。。まあ生活空間での使用ですからねぇ。 でも地下だとホコリは殆ど付かないんですよ。地下のレイアウトでわかるでしょ?レイアウトのクリーニング、バラスト撒き始めてから、全くしてないけど。。。。ホコリが積もってないという状態。
ちょっと脱線しましたね。綿棒・掃除機・ピンセットを用いて、クリーニングします。そして完了の画像がコレ。
IMGP1923_201708051232400f8.jpg
綺麗になりましたねぇ。。。。。そして電源を入れてみる。しばらくは快適に動いてたんだけど、やっぱり30分位したら、またまた激重ですよ(-_-;) 一回冷静に?なって。。。。よくよく考えるとなんかウイルスバスターのスキャンの時に、似てなくもない症状だよね?これって、バスター????試しにOFFにしたら。。。。。スゲー快適な環境下(苦笑) あああ(-_-;)やっぱりバスターだ。といことで色々と調べてみる。娘が居ないから、スマホで調べると。。。。。まあ色々とバスターについて書かれてるけど。。。。。
基本再インストールが、基本みたいだ(-_-;) 丁度バージョンアップしてなかった(データ更新はしてたけど)んで、この機会にやってみた。そしたらもとの快適環境に戻って、┐(´д`)┌ヤレヤレって感じ。どうも7/23に更新があって、たまたまか?それとも一つ前のバージョンと7/23の更新との組み合わせが悪かったのか。。。まあこの組み合わせだったんでしょうね。今ではいつもの様に快適に動いてます。バスターについては、以前の事件があったんで、早々にバージョンアップはしないようにしてたんだけど、今回は流石遅かったかも(^_^;) 次回からはもう少し早くバージョンアップしようと思いましたよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment