Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

樹木キットを作る2

夏休みということで、仕事もお休み状態です。でも天気悪いしねぇ。。。。

ということで、樹木キットを再び製作することにしました。前回製作したのは、春でしたねぇ~その時に再度購入していた針葉樹のキットです。
先ずは幹の調整ですね。
IMGP2012_20170816213741a57.jpg
42本を一生懸命ねじります。このねじりも、方法としては正しいみたいです。
IMGP2013_20170816213743d99.jpg
もうねぇ。。。42本一気に捻ると、指先が痛くて。。。今でもジンジンしてたり(^_^;)
「Woodland Scenics」の動画がありましたよ。

これだとパン粉゜をつけるみたいに、フォーリッジクラスターが簡単に取り付くんだけど。。。。。ナニ使ってるんだろうか? 水性木工用ボンドでは、こうはいかないんで。。。。
でも今回は、いい方法がひらめきました。普通にボンドの原液付けて取り付けても、ぽろぽろって簡単に落ちちゃうんですよねぇ。。だからもう時間が掛かるし、結構イライラするんですよ。簡単と思える針葉樹でイライラするんだから、広葉樹は。。。。。(^_^;)
今回の方法は針葉樹では、有効な方法だと思うので、よかったら真似てみてください。今回42本製作するのに、ねじり加工とフォーリッジクラスター接着で、大体3時間弱で完了しました。では作業方法です。
IMGP2024_20170816213746fe6.jpg
先ずは凹みのあるトレイみたいなものを用意します。今回この方法を思いついたのは、これを見ていて発見したとも言えるんです。
これはKATOのユニトラックのカーブのです。以前購入したレールですね
IMGP2025_201708162137470ff.jpg
そして樹高に合わせた大きさのホイルを用意します。これは100均とかでも買えますよね。
IMGP2026_2017081621374916d.jpg
取り付ける幹を置きます。
IMGP2027_20170816213750419.jpg
この幹を参考にして、片側分のフォーリッジクラスターを敷き詰める。
IMGP2028.jpg
幹にボンドを付けまくる。たっぷり付けても大丈夫。
IMGP2029_20170816213753f0c.jpg
凹みに敷き詰めてたフォーリッジクラスターの上に、ボンドたっぷりの幹を押し付けます。
IMGP2030.jpg
その押し付けたボンドの上に、更に片側分のフォーリッジクラスターを載せて、軽く押し付けながら調整。
IMGP2031_2017081621375676a.jpg
調整が終わったら、ホイルを被せて軽く握って調整。
IMGP2032_20170816213734c04.jpg
そして残りのホイルも巻きつけて完成。 どうです?簡単でしょ? これだとフォーリッジクラスターもぼろぼろって落ちないし、固まるまでフォーリッジクラスターを幹に保持してくれます。
IMGP2033_201708162137354a0.jpg
簡単だしフォーリッジクラスターも落ちないから、イライラしたりも全く無い。ボンドも速乾タイプ使ってるから、2時間程度放置しておけば固定出来ます。
IMGP2034_20170816213737486.jpg
そしてこれがホイルで固定した、針葉樹ですけど。。。。いい感じに出来てるでしょ?
IMGP2036_20170816213740122.jpg
これで大体のカタチになるから、後は隙間部分やカタチを調整すれば完成です。あんなに気分がのらなければ~やりたくないって思っていた樹木キット(針葉樹タイプに限りますけど)、これならさらにもう1キット作っても良いかな?って思える位です。

あとやはり付属のフォーリッジクラスター、絶対に量が足りないと思うんだけど。。。。。私が取付過ぎなんですかねぇ?だからフォーリッジクラスターの暗緑色ので作ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

がおう☆  

仕込み

おはようございます。
良い仕込みですねぇーこれは(^^)/
パラパラこぼれるのは、非常に苛立たしいし、これならストレス無く量産出来そうです。
見た目はバーベキューの仕込みみたいですが・・・(笑)
ぜひ、樹木作成の際には、この方法使わせていただきます。

2017/08/17 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 仕込み

がおう☆さん、こんにちは。

ありがとうございます。自分で思い立ってやってみたら、思いの外やりやすくて(苦笑)
製作時にやってみてください。本当に楽に出来ますので。


確かに仕込みですよね(^_^;) 

2017/08/17 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

NAHKI  

素晴らしいですね!

気持ちイイくらいの凝りとコダワリ感満載で、圧巻ですね!
鉄道模型の世界は、奥が深いですね。
私も自分の趣味に深く掘り下げたいと思いました( ^ω^ )

2017/08/19 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 素晴らしいですね!

NAHKIさん、こんにちは。

鉄道模型は、日本だと結構子供の趣味的な扱いされてたりするんですけど、実際はオヤジの趣味ですから。。。。
鉄道模型されてる方々は、結構ディテール等の拘りが、凄いと思います。
でも私の場合は、あくまでも模型と捉えてるので、結構アバウトなんですよ(^_^;)

2017/08/19 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment