Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

樹木キットの仕込み後

先日仕込んだ?樹木キットのホイルを取ってみました。

これが最初の付属していた、フォーリッジクラスターの方。
IMGP2048_20170819185332c14.jpg
こっちが暗緑色フォーリッジクラスターのね。 こっちの方が後からなんで、コツも掴んでるから、いい感じに出来上がってます。アップしてみると。。。。。。
IMGP2055_20170819185331f5a.jpg
付属のフォーリッジクラスター使った方は、結構ボロボロと。。。。でもホイル取った時点ではくっついてました。でもポンポンって振って叩いてみると、取れたりするんですよね。。。。。
IMGP2052_20170819185338c24.jpg
ボンドの量が少なかったのかもしれません。
IMGP2051_20170819185337781.jpg
これが取れたフォーリッジクラスター。でも実際付属のって、少ないですよね。これじゃ残りの分も無いし。。。。
IMGP2053_201708191853400f2.jpg
IMGP2054_20170819185330ba8.jpg
こっちは暗緑色フォーリッジクラスターを使った物です。同じくポンポンと叩いて、余分なフォーリッジクラスターを取って、まだ調整してないんですけど~こっちは結構いい感じに出来上がりましたねぇ♪
IMGP2050_20170819185335fc4.jpg
こっちはもっと大量に取れましたが、材料がたっぷり有ったんで、多めに巻きつけたんで、大量に出てきてしまったという事です。でも出来上がりは、かなり良いかと思います。ボンドは躊躇すること無く、大量に幹に塗布した方が、良いみたいです。 これから落ちたりして、穴の空いた部分に再度フォーリッジクラスターを取り付けて、調整すれば完成です。この方法、針葉樹林に対しては、かなり有効な作業方法だと思います。皆さんもこれならイヤイヤ感なく、樹木キットを作れますよ。木々は大量にあった方が良いですからねぇ。。。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

がおう☆  

良い出来

こんにちわです。
うーん、良い出来ですねぇー(^_-)-☆
大量にボンドを付ける・・・フォーリッジクラスターも多めに・・・(・_・D フムフム
これは大いに参考になりました。
それに出来も良い。
広葉樹だと、ちょっと透けたように見せたいとか欲が出ますが、針葉樹ではそこまでの要求はしませんしね。

2017/08/21 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 良い出来

がおう☆さん、こんばんは。

ありがとうございます♪
針葉樹は、是非このやり方で。フォーリッジクラスターは間違いなく足りません(^_^;) 私の使い方何でしょうけど(^_^;)
大量生産向きですから、拘る人には向きませんよ(苦笑)

2017/08/23 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

このホイルを使った樹木製作、ナイスアイディアですね。
是非真似させてもらいたいです(^_^)

氷河急行、もう一編成導入確定し、うちのレイアウト、一時的にスイス・ワールドに
なりそうです(^^; 
アレグラ導入の段階で、こうなりそうな予感はあったのですが(笑)

2017/08/27 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

ありがとうございます。良いでしょ?この方法。
自分でもコレなら、ストレス無く大量生産出来ます。ストレス無くが一番大事ですからねぇ。
普通に製作してたら、イライラでしばらく作りたくないって思いますから。

それとスイスワールド(苦笑) いやあのシリーズって、その気持ちになるの~凄くわかりますよ。
期待してますからね(・∀・)ニヤニヤ

2017/08/27 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment