Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

BLMA MODELS 11072 PS4000 Covered Hopper CSX (Re-Paint) #245021

ホッパー車の入線です。

初めて「CSX」の貨車ですね。お気に入りのCSXなんですけど、貨車はなかなか入線出来なかったんですよ。意外と高額だったり、欲しい貨車ではなかったりとかね。でも今回は、欲しかったホッパー車、それもCSXですんで。。。。
IMGP2158_20170916162400bbc.jpg
自分の中では、高評価のBLMAです。でも思うにここの貨車は、アサーンとかと比べると、転がりがあまり良くないんですよね。良いのは、アサーンの製品。アサーンが良すぎるといいますか。。。。(アサーンのは、国内モデルKATOやTOMIXと同じ感じ)

さて見てみましょう。
IMGP2193_2017091616241837b.jpg
3ベイのですが、比較的小さめです。実際は何を積んで走ってるのかは不明ですが、穀物類でなく重い物でしょうね。
IMGP2197_2017091616242475a.jpg
IMGP2198_201709161624261cf.jpg
小さい車両なのに、細かく色々と書かれています。老眼だとなんて書かれているか。。。。。(^_^;) 
撮影して拡大、やっと読めます(^_^;)
IMGP2192_201709161624326cf.jpg
BLMAの定番じゃないでしょうけど、底部も細かく再現されてます。
IMGP2194_201709161624205d6.jpg
IMGP2195_201709161624212a9.jpg
ラダー部分やステップも、いい感じですねぇ。
IMGP2199_20170916162427c76.jpg
ブレーキ部分の表現も、素晴らしいと思います。
IMGP2196_20170916162423819.jpg
IMGP2200_20170916162429412.jpg
屋上のメッシュ状ルーフウォークも細かいです。ルーフのキャップ?といって良いんですか?この部分の細かさも、素晴らしいです。これをNゲージで再現してるんですから。。。。。。 
実車はこんな感じ。。。。ロードネームは違いますが。。。。。。
NW290523_1000.jpg
BN450018_1000.jpg
それとPS4000型となっていますが、このPS。。。。プルマンスタンダード4000型と読むみたいです。なかなかアメリカ型の貨車、形式的な表記が、よくわからないんですよ(^_^;) まだまだ勉強不足です。 
最近は、機関車よりも貨車に目が行ってます。機関車を集めても、走らせるのは限りがあるけど、貨車は沢山あっても良いんですよねぇ。。。編成長いし。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんばんは。

なかなか精密にできてますね(^_^)
日本では貨車の需要がさほどないので、最近でこそ、そこそこ精密感が出てきましたが、
まだまだアメリカに追いついていないですね。

ところで、ケーディー・タイプのカプラーは標準装備なんでしょうか?

2017/09/17 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

BLMAのは、特に精密だと思います。日本の貨車とは全く違ってます。まあ確かに日本だと貨車需要って低い気がしますよね。アメリカは貨車天国ですから、機関車よりこっちにどっぷりと浸かりつつあります(^_^;)

カプラーはこれが標準ですね。アメリカのは全てこのタイプです。でもメーカー毎でちょっとした違いもあるんですけど、基本的に全てこの仕様で統一されてます。 あと固定箇所ですが、一部台車マウントのもありますが、ボディマウントが基本になってます。

2017/09/18 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment