Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

RAILBOX

黄色いボックスカーの入線が続くのですが。。。。。ちょっと自分の備忘録として、調べてみた事を書いてみる。rboxold-775-2.png

Bx-166と共に気に入っているボックスカーです。というのは色々と調べているときに、この黄色いボックスカーを、よく目にするようになったんですね。YouTubeとかでも、このボックスカー単一編成や、雑多な編成の中に時々混じってたりと。。。。持っていると便利な貨車だなぁって。。。。  そもそもこのRAILBOX。。。。。かって存在したレールボックスカンパニーってところの所有貨車。いまはTTX Companyの子会社になってるみたいです。 貨車不足を補うために作られて、使い回しで効率よく貨物輸送を行う目的みたいです。個々の鉄道会社所有だと、目的地まで積載して到着地で荷物を下ろす。当然帰りに荷物があれは良いが、無い場合は空荷で、基地に戻さないといけませんよね。空荷走らせる分が損するので、それを無くして絶えず積載状態で走らせるということみたい。だからいろんな鉄道会社の編成に紛れたりして、使い回しされてるということて、良いのかと思います。だからその貨車を利用する鉄道会社が、サービス提供のプロバイダー。。。。今だとTTXに、使用料金を払うということです。個々の鉄道会社で、貨車を所有しないって事です。レンタカーって事ですかね? (間違ってたら、指摘してくださいねぇ(^_^;))
このボックスカー今現在TTXには、ABOX /RBOX/FBOX/TBOXの4種類あります。 その中でFBOXとTBOXは、TTXで作られた車両みたいです。でも色々と調べると、RAILBOX時代にも有ったような書き方なんですが。。。。なにぶん英語なんで(^_^;) 画像検索しても、RとTので、RAILBOXロゴのは見当たらないんです(^_^;)
9379249669_07718ed4c3_b.jpg
9376038826_8b481980c6_b.jpg
各々ハイルーフ(側面が白くなっているのは、ハイルーフを示す意味だそうです)だし、全長も大きいですね。

そして今回購入したのが。。。。以下のRBOXとABOXです。 でも今回購入でRBOXの後期塗装スモールレタリングは無しです(^_^;)
Railbox_early_14344.jpg
RBOX 前期塗装ラージレタリング
RBOX_30437.jpg
RBOX 後期塗装スモールレタリング
IMGP2216_20170918151935f7d.jpg

Railbox2050096.jpg
ABOX 前期塗装ラージレタリング
IMGP2232_20170918151936663.jpg

697595a4ca96cd4dc0cf2e7840224186.jpg
ABOX 後期塗装スモールレタリング
IMGP2250_20170918151923f8a.jpg

このシリーズもちょっとハマりそうな気がしてます。。。というかもうどっぷりかもしれませんねぇ(^_^;)(^_^;)
IMGP2256.jpg
同じメーカー製品ですので、実際も車高が違うのですね。アメリカ物は、リアルに実車に近づけようっていう考え方になっているので、結構縮尺スケールは正確になっているらしいです。
RとAでは、ドア形状が違いますね。
IMGP2257_20170918151932cec.jpg
IMGP2258_201709181759084c2.jpg
あと製造会社も違っていて、RBOXは「Berwick Freight Car Company」製で、ABOXはFarmers Machinery Company (FMC)製になってます。JRでも製造会社で、微妙に異なってる部分ってありますよね。それと同じ似たようなものなんではないかと。。。。違う?(^_^;)
IMGP2255_2017091815192938c.jpg
下部フレーム側面の切り欠きとかも違います。ステップ形状も違うんですが、RBOXの方は、全然違う形状なんで。。。誤魔化してますね(-_-;)

動画です。時々扉が開いているのがありますが、それは空荷の車両を示しているみたいです。あと無賃乗車する輩対策らしいですね。

こっちは混合編成です。時々現れますよ(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment