Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

単線路組み合わせ

以前レイアウトに作ったこの部分の話です。 S62を連続させた部分。

まあ日本の感覚に慣れてると、先ず有り得ないですよね。こんな短レールの組み合わせなんて(^_^;)
何故これを用いたかということなんですけど。。。。。実はS62って、4番ポイントを買うと、もれなく付いてくるという品でして。。。。まあポイント王的な我が家には、沢山あるんですよね。通電状態を気にしている我がレイアウトでは、ジョイント部分でのロスを考えると、あまり利用したくない線路です。
IMGP1919_20170726225723639.jpg
このレールの使いみちを考えてたんですけど、なかなかいいアイデアが浮かんで来なかった。でもある動画を見るとですねぇ。。。。

この動画での線路をよく見てくださいい。更にジョイント音を聞いてください。凄い不規則でしょ?左右のジョイント位置が同じでないし、距離も短く滅茶苦茶です。 おおおこんなのあるんだって。。。。これなら単線路連続させても、実際にこんなのあるんだから、レイアウトに用いても可怪しくないよなぁ。。。。って(笑)
でも走りを気にする私ですから、本線・支線では使いたくない。だったら使用してない部分を再現して、バラスト使用量を減らそうと思った訳です。 本来なら以前の作業時に書くことなんですけど、この動画を見つけられず(^_^;) 履歴見りゃいいものを、そんな存在が頭から綺麗に無くなってまして。。。。一生懸命探すという(^_^;) 
今回その動画を見つけたので、今回記事にしたということ。。。。それだけなんですけどねぇ(^_^;)

なんでこうなったかは、ローカルなんて余程の事が無ければ、レールのやり変えなんてしないんでしょう。だからローカルの路線をみると、こんなで走らせるの?っていうくらい酷いレール状態とかがあるんですよね。 この動画でも、一部分が欠けたりしたら、部分的に切り取って、つなぎ直してるんだと思います。 日本じゃ考えられませんよねぇ。。。。。(^_^;)

こんなんでも走ってる(^_^;)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment