Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

スミ入れその2

久しぶりの車両いじりです。

以前SD40-2 CSX機にスミ入れをお試しでやりましたよね。まあ素人+下手なりにどうにか?って感じでした。でもまあ実車見ても汚れまくってるし、ある程度綺麗な車体でも、グリル部分はこの模型の様に、↑同色には見えずに。。。。黒い訳です。
2102260548_9d7e61b97c_b.jpg
実車でも綺麗なのに、グリル/フィルター部分は黒々してますよ。
IMGP2294_20170920223127252.jpg
IMGP2295_20170920223128073.jpg
撮影で影が出るんで、それなりに凹み部分が黒く見えますが、それでも全然違うしね。ということで、下手でもまあそれなりに見えるだろうっていうことで、明るめの色のDLに、スミ入れをしてみました。 先ずはSD70MAC CSX機です。
IMGP2297_201709202231311cb.jpg
結構良いのでは?って、自分勝手に思ってます。近づいちゃいけませんよ(^_^;)
IMGP2305_20170920223148939.jpg
IMGP2310.jpg
IMGP2316.jpg
スミ入れしてないのに比べると、引き締まるというか~それなりにらしく?見える感じがしません?(^_^;) SD70って、実車はカッコよく見えるんだけど、模型はなんとなくイマイチ感がしてたんですよね。 自分なり考えてやっぱりグリル/フィルター部が黒くないからだよな~って、思ってたんですよ。特にこのCSX機は、明るいグレーなんでなおさらでした。 これだけでも随分と変わるものですよね。 さらに同じ系列ボディのSD70Mもスミ入れしてみました。
IMGP2300_20170920223134467.jpg
こっちはサザン・パシフィックの濃グレーなんで、そんなに変わらんって思ってたんですけど。。。。。。いやそんなでもないよ♪撮影だとイマイチわかりづらいけど、実際肉眼でみると。。。。。
IMGP2307.jpg
IMGP2308.jpg
IMGP2318.jpg
天部のファン部分は、スミ入れの効果は全く。。。。サイド部分に関しては、入れてよかった♪ 黒でない限りはスミ入れしても良さそうです。 以降入れた画像を貼りますよ。
IMGP2301_2017092022313647e.jpg
IMGP2304_201709202231463e1.jpg
IMGP2311.jpg
IMGP2314.jpg
IMGP2302.jpg
IMGP2303.jpg
IMGP2312.jpg
IMGP2313.jpg
ウイスコンシンのSD40-2の2機は明るい赤なので、スミ入れはそれなりに目立ちます。
IMGP2271.jpg
IMGP2270_20170920230328a6c.jpg
IMGP2276.jpg
IMGP2275_20170920230331b43.jpg
グリル/フィルター部分も、斑がある感じの方が良いと思い、ちょっと雑な感じにしてます。一番下の画像は、途中の状態です。脱脂とかしてないので、ちょっと弾かれたりしてるんで、この後二度目のスミ入れをしています。
最後は中途半端にスミ入れしたままのSD40-2 CSX機です。
IMGP2299.jpg
IMGP2306.jpg
IMGP2309.jpg
IMGP2317.jpg
本来キャブ後ろのグリルフィルター部分にも、スミ入れしたいのですが。。。。。この部分は凹みになっていないので、スミ入れ不可能です。入れたらボディ全体に広がっていきますよ(-_-;)

残る以下の機ですが。。。。。。
IMGP2321.jpg
無意味ですね。。。。(-_-;)
IMGP2323.jpg
無意味です。。。。
IMGP2324.jpg
やる意味がないですよ。。。。。。
IMGP2322.jpg
わかりづらいかもしれないけど。。。。やってみようと思ってます。
IMGP2319.jpg
この3機も無意味だろうな。。。。でも部分的に効果がある部分もあるし、試しにやってみる予定です。
IMGP2320.jpg
サンタフェSD40-2は、無意味だろうと。。。。濃紺だしなぁ 残り4機は、かなり沢山あるのです。整備のときに分解するんで、その時に入れようと思ってます。手すりとかが邪魔になって、このままだと色々と大変だと思いますし(^_^;)
ユニオンとカナディアンは、スミ入れすると随分と雰囲気が変わるのは間違いないですよね。また施工したらアップしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

ぶさん、こんにちは。

一時的に?外国型にシフトしている私にとって、目の毒な画像ばかりですが(^^;
やはりアメリカ型のディーゼルって、いいですね。実物をよく知らなくても、
ビジュアル的に格好いいです。

スミ入れをすると、やはり引き締まりますね。
塗料でやると失敗がこわいので、私は鉛筆の芯を削ったものを刷り込んでいます。
あまり効果は出ませんけど(^^;

2017/09/21 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

いらっしゃいませ。。。。。こっちの沼も凄いですよ(^_^;)

私も実機は、見たことありませんけど、YOUTUBE見てるだけでも迫力が伝わってきますから、実際自分の目で見たら、感動モノだと思ってます。 低速も良いんだけど、平地をかっ飛んでる姿は、たまりませんね♪

スミ入れ効果は、高いですよね。。。。ほんと変わると思います。 これタミヤメイクアップ材シリーズ スミ入れ塗料 ブラックを使ってるだけです。塗装下手な私でも、それなりに使えましたよ。便利だと思います。

2017/09/21 (Thu) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment