Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

白内障手術決定か?

先週末、眼科の定期検診だったのだが。。。。。

自分の目はも網膜剥離から始まり。。。。今も定期的に検診しないといけないんですが、それが3年前位から、白内障が追加されたんですよ。まあ最初はなんだろう的な、視野の霞だったんですけどねぇ。。。。
ssno01.jpg
この状態が段々と発動されていくわけです。 
ssno02.jpg
私も加齢性でございます。。。。。。
ssno03.jpg
濁るから。。。霞む。
iiie0.jpeg
今両目視野でこの霞が、こんな感じになってます。右が効き目なんで、中心から右側が霞んでます。
ssno04.jpg
視力低下で、仕事に支障。。。。あるなぁ。。。。
屋外の眩しさよりも、夜間の車のライトが眩しいですよ。
運転は出来ますけど、なんか距離感が変なんですよね。だから車の車両感覚が、掴みづらいです。
まあそれでも、気にしなければじゃないけど。。。。左目も白内障は発症してるけど、濁りが小さいので。。。。こっちも大きくなってきたら~手術をしましょうって、先生と話し合ってたんですよね。 でもこれだと免許の更新にひっかかるので、リミットはその数ヶ月前だったんです。でも前回3ヶ月前の検診から、急に進行したみたいで。。。。。。10m程度の距離だと、相手の顔がわからない(^_^;) 駅とかの下り階段が怖く感じるようになったんですよね。そしたら今回の検査で、中心部分に濁りが広がってると。。。。(^_^;)
っていうことで、先生いきなり。。。。「手術やっちゃうか?~」ですよ(^_^;) ということで、紹介状書いてもらって。。。。。来月中の検査予約。。。。。その検査後に手術ですか。。。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ssno05.jpg
簡単そうに書いてますけど。。。。。イメージ的には怖いですよねぇ。。。。
0_tashoten_p5.jpg
あと保険適用だと、単焦点なんですよねぇ。。。。。多焦点だと保険適用外だから、30万強かかるらしい(^_^;) 両目やったら60万ですか(^_^;) 自分の場合は、もともとメガネ野郎ですから、どちらかメガネをすればいいので、単焦点で問題なしです。

さあどうなることやら。。。先ずは紹介先の先生との検査及び診察からです。。。。。。病院及び手術は慣れてる?んですけど。。。。今回は部分麻酔ですからねぇ。。。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

がおう☆  

こんにちわです。
う~ん、手術の可能性大ですかァー
父親が白内障で、手術してました。
部分麻酔だと、見えちゃう訳ですかね?
自分だと失神しそうです(笑)

2017/09/24 (Sun) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 目

がおう☆さん、こんにちは。

もうやらないと、色々と不便になってきましたから。。。。
確かに見えるでしょうね。。。。レーザーとかで慣れてはいるんですけど、ちょっと初体験ですから。。。。
まあどうにかなると思いますし、今より良くなるんですから。。。。(^_^;)

2017/09/24 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

bay_breeze  

こんにちは。

妻のお母さんが昨年、白内障の手術をしたのですが、終わった後は
世界が見違えるぐらいクリアに見えるようになったと聞いてます。

無事に手術を終えられて、クリアな視界になるよう、お祈りしております。

2017/09/24 (Sun) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

ありがとうございます。
人間慣れると。。。なんですけど、この霞が取れたら、随分違うと思ってます(^_^;)
どうなるか。。。怖いけど楽しみでもあります。

2017/09/24 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment