Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

スミ入れその3

日曜日の夜、暇な時間が出来たので、スミ入れをやってみたよ。

3つ並んでますが、どれがスミ入れしているか?わかりますよね(^_^;) どうなるか気になったので、やってみた訳です。
7251697638_506c67c504_b.jpg
ロードナンバーは違いますが、実機です。実機もなんとなく薄っすらとフィルター・グリル部分は、黒いというか煤けた感じですね。
IMGP2349_201709251152428d1.jpg
画像で見ると、わかりづらいというか。。。。わからんレベルですな(^_^;) そうそう今回は、さらにこんな部分に差し色してみました。
IMGP2360.jpg
給油口のキャップと、量ゲージ部分を赤くするということ。これ結構効きますよね。でも結構大変でしたよ。。。私にとっては(^_^;) というのは目の問題で、距離感や位置決めが上手くいかない。。。ようするに針に糸を通せない訳ですから。。。どんだけ大変かと、わかって頂けますでしょうか?(^_^;) でも頑張りましたよ。だって効果絶大というか、いい感じになるんですからね。
IMGP2350_20170925115243d33.jpg
IMGP2351.jpg
IMGP2352_20170925115248a36.jpg
それ以外はあまり。。。。全くわかりませんよね(^_^;)
IMGP2328_20170925115207cbe.jpg
そうそう空調機の所。穴の感じを強調させるんで、この部分にもスミ入れしました。自己満足ですなぁ(^_^;) 

BNSF_6371_EMD_SD40-2.jpg
次はサンタフェ機
IMGP2345_201709251152365e8.jpg
IMGP2346_20170925115237449.jpg
IMGP2348_20170925115240de6.jpg
これもほぼ?全くわかりませんね。でもちょっとこの機は、前と違うことを試してみました。キャブ後ろの部分のグリル・フィルター部分ですが、「その2」の時にCSX機とかは、スミ入れしてませんでしたよね?でも濃い色の部分に試しに入れてみたら、スミが拡散しなかったんで、入れても大丈夫じゃん?ということで、入れたら大丈夫という(苦笑) 薄っすら汚れてる・煤けてる感じになったかと(^_^;)
IMGP2358.jpg
こちらも空調機があるんで、同様にスミ入れしました。

なら大丈夫じゃんって事で。。。。。
3118084151_90d0f1f004_b.jpg
ウイスコンシン機にもやってみました。
IMGP2302.jpg
これって前回のです。なんか抜けてるというか。。。。。これが
IMGP2341_20170925115156d05.jpg
やっぱり違うな~♪ 給油口の赤も効いてますよねぇ。。。。
IMGP2342.jpg
IMGP2343_20170925115233dba.jpg
IMGP2344.jpg
4004号機も同様に。。。。。
IMGP2353.jpg
IMGP2354_20170925115251d1e.jpg
IMGP2356_20170925115254a05.jpg

次はCSX機
CSX_SD40-2_8888.jpg

IMGP2337_20170925115220eca.jpg
IMGP2338_20170925115221575.jpg
IMGP2339.jpg
IMGP2340_20170925115224343.jpg

そして全く効果が出ないと思われるバリントン機
6350.jpg
実機もこんなんですからねぇ。。。。。
IMGP2361.jpg
実はこれ。。。全箇所スミ入れしてるんですよ(^_^;) ロードナンバー右上の黒い丸部分だけですね。わかるのって(-_-;)

4837CSX-yn3.jpg
お気に入りのSD70-Aceにもスミ入れしました。これも明るめの紺なのでどうかと思いましたが。。。。。
IMGP2329_201709251152082e1.jpg
なんとなくですよね。。。。
IMGP2330.jpg
IMGP2331.jpg
IMGP2332_20170925115212b9c.jpg
車体後部のファングリル(シルバー)ですが、コレって実際どうなのよ?って、画像探しましたが。。。。。
CSX4836a.jpg
なかなか無いんですよ。よくよく考えると都市部じゃない限り、見下げで撮影って。。。。アメリカじゃ少ないでしょうね。大抵見上げですもん(^_^;)跨ぐ部分って少ないでしょ?にほんに比べるとねぇ。。。。実際ゲームイラストとかでは、この部分って綺麗なままみたいなんですよね。上の画像も手前2つのファンに比べると、黒く無いのでこのままとしました。
IMGP2336.jpg
IMGP2335_20170925115217633.jpg
IMGP2334_20170925115215a4d.jpg
IMGP2333_20170925115214ef1.jpg
ここまで寄ると、わかりますかねぇ。。。。給油口は上手く出来ましたが、レベルゲージ部分は、上の実機画像だと、面全体でなくて枠のみ赤いという。。。。私には絶対ムリな作業なので、やめました(-_-;)

紹介した以外で。。。。。
IMGP2363_20170925133954a02.jpg
IMGP2364.jpg
BNSF機の2機ですが。。。。側面オレンジ部分は、効果ありでしたが。。。。上部は全くわからんでしたよ。でもGE機は、後部部分が結構グリルが多いので、CPやUPの機関車にも効果絶大でしょう♪ 手軽に出来るんで、塗装下手な自分でも満足出来ました。 まだ機関車が待機してますんで、その4以降も記事にしますね。次は何時でしょうか?気まぐれなんで。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment