Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

中古店お墨付き修理 / 176-4505 RS-2 NYC #8213の全検

中古の機関車を購入したんだけど。。。。。動かない(-_-;)

購入した中古店は、一応「満足保証」ということで、条件に合えば全額返金の保証があります。んでぇ一応状態を話して、対応してもらったんです。まあ自分的には通電不良って思ってましたが、お店側は当初全額返金しますという、ありがたい対応でした。でも何度かやり取りをしてる中、「欲しかったRS-2なんですよねぇ」って、書いてメールしたら。。。。。。
「お手数ですが◯◯様で分解等お願い出来まして簡単な接点調整やクリーニング等で治るようでしたら、そのままお願いいたしましてモーターが不良(KATOさんたまに御座います。)でしたらご返品でも宜しいでしょうか?分解に際し破損などが御座いましても結構でございます。一度お試しいただければ幸いです。」おおお。。。この言葉を待ってました(苦笑)
ってことで、先ずは分解です。
IMGP2382_20170926111500ddb.jpg
IMGP2383_20170926111501514.jpg
ツメ。。。こうなってるですね。自分用備忘録です。
IMGP2378_20170926111454ab8.jpg
おおおしっかり前オーナーが、手を入れてますよ。
IMGP2379_2017092611145670f.jpg
通電を確認すると、ダイキャストまでちゃんと電気来てます。基盤から先がアウトです。基盤の取り込み接点部分を見ると。。。。なんか詰まってるよ?
IMGP2380_20170926111457069.jpg
ハンダ流し込んだの?そもそも基盤が凄く緩い。これを取ったらもうガバガバてす(-_-;) やっぱりココみたいだ。原因は。。。。。
分解ついでに、全検オールクリーニングしますよ。
IMGP2381_20170926111459fe6.jpg
一応個別にモーター単体で、動くかも確認してみました。全く問題なしです。ということで、原因はさっきの部分の接触不良ですな。
IMGP2385_201709261115051a2.jpg
IMGP2386_201709261115063dd.jpg
IMGP2387_20170926111508283.jpg
IMGP2384_20170926111503730.jpg
これも自分用備忘録です。
IMGP2388_20170926111509a43.jpg
ダイキャストも左右で違っていて、モーターの取付もそれに合うようにしてます。
IMGP2390_20170926111512442.jpg
IMGP2389_201709261115110d5.jpg
モーターもいつものクリーニング。
IMGP2393_2017092611151524d.jpg
それなりの使用感で汚れて?ましたんで、出来る範囲でクリーニングです。
IMGP2393 - コピー
カーボン汚れは、取れましたよ。 クリーニングには、今定番中のケミカル。。。。。
IMGP0152.jpg
これでクリーニングしてます。
IMGP2376_20170926111451ba5.jpg
IMGP2377.jpg
台車部分も、全バラしてクリーニング。集電板以外は、全て手磨きで綺麗にしましたよ。
IMGP2394_201709261115168c8.jpg
最初なんか汚れてるなぁ。。。って、側面等をクリーナーで拭いたら、黒くなるという。。。。。(-_-;) 全輪同じ状態でしたよ。
IMGP2395_201709261115188e2.jpg
適所にグリスして。。。。組み立てです。

そして問題の基盤の接触不良ですが。。。。。基盤を動かないように固定すればいいので、隙間部分に厚紙を試しに挿入。。。。そしてテスト。

問題なく動くよ♪
IMGP2396_20170926111450f0e.jpg
厚紙は流石に。。。とならば、ホットボンドを使って、米粒大のを入れ込みました。
IMGP2402_20170926111530108.jpg
こんな感じに。。。高さはこの後調整しました。
IMGP2401_201709261115282b3.jpg
そして完成~♪ テスト走行ですよ♪

よしよし。。。。このスロー。。。。イイねぇ♪ 
それにしても、まあ普通なら返品なのに。。。。自分で修理(^_^;) まあ好きだから良いんですけどね(苦笑) 本来入線報告が最初なのに、整備が最初という機関車。 でも調子よくなって良かったですよ。 後記事で、入線報告しますねぇ♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

いいですね、こういうの。自分でオーバーホールして復調させるのは、
この趣味の醍醐味ですからね。それに、お店の対応も素晴らしいです。

私も現在、少し古めのロッド式電気機関車の導入を目論んでいるのですが、
中古品でも結構なお値段しているので、ちょっと様子見です。HOの方が
かえって安かったりするので、そっちにいってしまうかも(^^;

2017/09/28 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんにちは。

あのお店です。良いでしょ?この対応って♪ でもこの対応を逆手にとって、悪さする輩は居るみたいですよ(-_-;)
今回楽しませて頂いたのに、さらに購入した時に、お詫び的なサービスまでしていただいて。。。。ありがたかったですよ♪

お高めって、ヨーロッパ系ですよね? もともとがいい値段なんでしょうね。HOの方が。。。確かにそうですね。私も欲しいなって思うのがありますが、走らせるスペースが無いですから。。。。諦めてます(苦笑)

2017/09/28 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment