Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

黒色プラスティックホイール

実はまだまだ入線なんですよ(^_^;) でも入線報告も一旦休憩です。

後3両(画像のボックスカー)+明日に4両届くので。。。。。(^_^;) この後の記事は、入線記事が続くんですけど。。。。。
さて休憩ということで、プラホイールです(謎)
実を言うとプラホイールって、初所有だったりします。昔も今もKATO派なんでぇ。。。。(意味わかりますよね?)
今回紹介する貨車3両と、前記事で書いたホッパー車。コレ全てプラホイールなんですよねぇ。見た目は悪くないんですけど、走らせるとジョイント音が。。。。。。orz  でもメタルにするのも、そこそこ費用がかかるしねぇ。。。もしかしたらこのままかもしれませんけど(^_^;)
初プラホイールってことで、ネタにしてみた訳です。今回この3両には何故かローフランジのプラホイールが、付属してました(ホッパーも付いていたのかわかりません。中古なんで(^_^;)) もともと取り付いていたホイールと、ローフランジを比較してみましょう。ちょっと衝撃的かも?(苦笑)
IMGP2414_20170929232600242.jpg
同じ台車ですし、同じ直径です。フランジ高が違うだけ。。。。もう別の台車に見えますよ(^_^;)
IMGP2417_201709292326020b4.jpg
ホイール入れ替えただけですので。。。。。凄いですよねぇ。でもローフランジは脱線の率が高くなるんですよねぇ。見栄えを採るか~走りを採るかですよね?
それとこれカプラーが、台車マウントなんですけど。。。。。
IMGP2421_201709292326088a0.jpg
以前なんかの記事で、Micro-Trainsの貨車は、ボディマウントに変更出来るというのを、見たことがありまして。。。。。よく見るとカプラーに、ボルト固定用の穴があります。
IMGP2420_20170929232606b66.jpg
ボディの方にも、それ用の穴が空いてたりするんですよね。多分台車からカプラーを切り離して、ボルト固定すれば、台車マウントからボディマウントに変更出来るんだと思います。 英語記事だったので、間違って翻訳してしまってるかもしれませんけど、画像を見る限りは出来るみたいです。でも記事を見つけた当時は、Micro-Trainsの貨車なんて購入するとは思ってなかった?んで、ブックマーク等してなかったんですよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
IMGP2419_20170929232605171.jpg
よく見ると、細かく下部が再現されてます。良いですよねぇ。。。。。
とりあえず3両とも、付属のローフランジに交換。ホッパー車は無いのでそのままです。見た目的にはデカすぎなんで、メタルホイールに交換するのが、良いんだと思います。実を言うと、結構種類(サイズだけでなく、デザインとかも)があったりして、簡単にコレって感じに交換出来ないんですよ。だから色々と調べてからでないと、手を出せないし。。。。。あと国内のショップさんに在庫があるかどうかもありますしね。
IMGP2478_20170929232609758.jpg
今回のこの3両の貨車、実は大好きな機関車のロードネームと同じでして。。。。。Wisconsin and Southern Railroadですよ。もう見つけた時点で、コレσ(゚∀゚ )オレ買わないとダメだろ?状態ですよ。σ(゚∀゚ )オレの為の貨車とでも言いますか?(苦笑)
IMGP2479_20170929232611eb0.jpg
IMGP2480_20170929232612bfd.jpg
同じロードネーム同士。。。。うんうんいいなぁ。。。♪ 
IMGP2482.jpg
IMGP2483_201709292325555df.jpg
もうコレだけで、ご飯何杯もイケそうです(^_^;)

そんなアメリカ型の貨車ですが。。。。。結構な所有数になってきてます。今在籍している貨車は何両なのか。。。そして明日届く貨車を入れると何両なのか。。。。数えてみましたよ。
IMGP2485_20170929232557ad1.jpg
IMGP2486_20170929232559a64.jpg
IMGP2484_201709292325569a4.jpg
そしたらなんと92両。。。。もう少しで、祝100両じゃないですか(呆) 記念すべき100両目は、何にしようかなぁ。。。って真剣に考えたりしちゃってますよ。そろそろヤードも限界だろうな。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment