Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

10/1のレイアウト作業

2週間ぶりのレイアウト作業です。 腰痛い~(苦笑)

今回の作業はバラスト施工です。
IMGP2575.jpg
IMGP2578.jpg
完成!!! でなく。。。この時点で腰が重くなってきたんで、中止にしました(苦笑) あぐらで前のめり。。。。問題あるなぁ(-_-;)
IMGP2561_20171001220856275.jpg
とりあえずこの部分は、終わりにしましょう。重石代わりに木片載せて、安定させます。微妙に反ってるんですよねぇ。ジョイント部分を点として、真ん中部分が気持ち浮いてるんですよ。だから真っ直ぐにするために、載せてます。 S248って、微妙に反ってる気がします。場所によっては弓状が連続してる部分も、後から気がついてるんですよ。。。。水含ませて、バラストを柔らかくしてから、重石で対応するようにしたいと思ってます。それも追々ですね。 
バラストが余ってしまったんで。。。。。予定ではベッド下に施工だったんだけど(^_^;)
ということでベッド下でない部分で、やり残しというか~中途半端な部分の施工をすることに。
IMGP2556_20171001220826250.jpg
この部分、以前バラストが足りなくて放置してた所です。
IMGP1909.jpg
これ今回の施工前。奥の部分、土が露出してます。
IMGP2557_20171001220828978.jpg
バラスト施工して、植栽しました。でもなんかわざとらしい植栽というか。。。なんかなぁ。。。な感じがしてます。
IMGP2558_201710012208295a4.jpg
IMGP2559_20171001220831ce8.jpg
でも目線を下げれば、そうでもないかな?(^_^;) 今回は植物の気持ちになれなかったのが原因?←そんなわけ無いですよね(-_-;)
まだバラストが。。。。。残ってるんで、以前施工してバラストが少なめなポイント周囲に。。。。
IMGP2560_201710012208186e6.jpg
バラストをケチった?方法でやってたので、部分的にユニトラックの道床側面が、大きく見えてる部分。。。。それがケチった施工箇所(苦笑) ポイント部分も、動作を心配してケチり気味だったんですけど。。。。見栄えが良くないんで、追加して高くしました。支線部分は植栽しちゃってるんで、そっちはそのままにして、本線の部分でケチってる所は、これから追々追加しようかと。。。まあ日々進化するレイアウトって事ですね(^_^;)
IMGP2555.jpg
IMGP2554_20171001220823469.jpg
主にポイント周囲に、バラスト追加しました。手前の線路部分も道床見えてるなぁ。。。この辺も追々だ。。。。(^_^;)
IMGP2553_20171001220822ab5.jpg
IMGP2552.jpg
この部分は、コントローラー前ですから、一番目につく部分。ポイント部分のみ高くしてます。これでどうにか使い切りました。次回からは腰の事を考えて、1袋づつにしないとねぇ(苦笑)

続いて。。。置いていただけの、照明灯を固定しました。
IMGP2562_20171001220857962.jpg
工具が。。。。(^_^;) 気にしないでください。
IMGP2564.jpg
IMGP2563_201710012208592da.jpg
これがあるだけで、随分と雰囲気違うんですよねぇ。。。ちなみに点灯はしません。配線は下に出してますけど。
IMGP2565.jpg
背景にマッチしてますかねぇ?
IMGP2566.jpg
IMGP2567.jpg
IMGP2568.jpg
IMGP2569_20171001220908fc0.jpg
IMGP2570.jpg
IMGP2571.jpg
IMGP2572_20171001224747e5a.jpg
IMGP2573_20171001224751512.jpg
IMGP2574_20171001220915d67.jpg
普段自分の位置から、見ることの出来ないアングルで。。。。。新鮮ですよねぇ(笑) 腰の問題があるんで、作業スピードがさらに遅れそうな予感です。だってブログ書いている今も。。。。腰が痛いという(苦笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment