Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

電信柱 その1

レイアウト作業後、さらにこんなものを設置しようと思いまして。。。。。準備を。。。。
IMGP2580_2017100122085126e.jpg
このイメージです。
3000936_orig.png
昔~関水金属時代に、この電信柱ってストラクチャーとして、有った記憶があるし~実際持ってた記憶があります。
(あの当時、まだATLASのセレクターや、コントローラーをKATOが販売してた時代です)
古い話でスミマセン。。。。どれだけ知ってる人が居るのだろうか。。。。
Telephone poles
真ん中の物が、そうだった記憶があります。

実際今でも部分的ですけど、電信柱は残ってたりするんですよね。使ってるかは怪しいですけど。。。。
arrivalyard.jpg
5734545.jpg
06434c4wcsx516o.jpg
4abace9dd09e69e8092ad5c47fb299dd.jpg
殆どが柱だけ残ってる感じですよね。引き抜く手間が掛かるっていうことで、放置状態に近いって事です。そういうのもある意味~好都合ですよ♪
ちなみに碍子って、日本だと白のイメージですよね。まあ機関車で緑もありますが。。。。。
5327267-Old-wooden-telephone-poles-with-glass-insulators-Stock-Photo.jpg
赤茶色系や透明系。。。緑系ですか?陶器というよりガラスですよねぇ?
DSCN5718.jpg
こっちは一般的な、白い陶器ですね。
あと実際に通線しているところだけ、碍子があったり。。。。。
CSX_Cum-Sub_145-MAGNOLIA-pole-line-west.jpg
使ってないけど、放置してるだけ?なのか。。。。
damaged-telephone-poles-aftermath-storm-has-rural-lines-38738799.jpg
傾いたりとか。。。。。(^_^;)

手前側に設置すると、レールクリーニングの邪魔になるので、パネル壁際に設置性と考えてます。
IMGP2582.jpg
んでぇこれがその電柱なんですけど。。。。テカリがあって、キャラメルみたいな色ですよ。ちょっとこれではねぇ。。。。(^_^;)
IMGP2581_2017100122085350a.jpg
ということで、手塗りで塗ったわけです。色はフラットブラウンですよ。
IMGP2583_20171001220929b4c.jpg
濃くなって、艶を抑えることができました。一応碍子部分に、後に差し色を入れようかと思ってます。本当は褪せた感じにしたいんですけど。。。。そんな技量はありませんしね(^_^;) 拘ってたら機関庫とかも、塗ってるだろうし。。。。この話はまだまだ続きますね。
次は碍子塗装です。いつの作業になるんでしょうか?気長に。。。。。(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment