Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

久しぶりの走行

連休ですねぇ。。。久しぶりに走らせて動画でも(^_^;)

レイアウト工事中は、クリーニングもしてないので、殆ど走らせてなかったんですが、重い腰をあげてクリーニングしました。線路距離があるので、個別(左右別々)のクリーニングだと、2倍だし。。。。でもこれを購入してからは、楽になりましたよ。ジョイントの引っ掛かりも気にならないしね。でもポイント部分は、相変わらずの指+布ですが。。。。。
IMGP2590.jpg
それ+掃除機でのホコリ等の吸い込みです。意外とボンド水で固定されているようでされてないんですよね。
IMGP2593_20171008205347446.jpg
IMGP2594.jpg
IMGP2595.jpg
IMGP2596_201710082053359ca.jpg
IMGP2597_20171008205337cd0.jpg
IMGP2598_20171008205338500.jpg
IMGP2599_20171008205340e6d.jpg
IMGP2600_20171008205341b1f.jpg
IMGP2601_20171008205343999.jpg
IMGP2602_20171008205344450.jpg
IMGP2603_20171008205346baa.jpg
でもレイアウトを見る限りは、ごっそり取れてるとかも無く、見た目変わらずですよね。 まあ思いの外、良く接着できてると思います。 さて線路が綺麗なったんで、いつもの短編くだらない動画でも。。。。。。今回はCSX SD40-2でボックスカー19両の牽引です。 実際動画とか見てると20両程度では、単機牽引してたりするんですよ。山間路線だと重連になるんだろうと思いますが。。。。ほんとこの辺の根拠がよくわからないんですよね(^_^;)でも模型の世界ですから、自分が楽しければ良いと。。。。 あとアナログコントロールですから、動きが同じでないと、動き出しでギクシャクするのも嫌ですからねぇ。。。








秋の夜長。。。。下手くそな動画でも、お楽しみください(^_^;) スケールスピードには、拘ってみましたので。。。。。低速でも安定した走りが出来てるかと思います。一部アレ?(^_^;)っていう部分もあるんですけど、それは大抵ポイント部分での、集電不良かと思われます。もう少し丁寧にクリーニングしないといけませんね。

追記 2017/10/19
facebookの方で動画アップした時に、ちょっと渡り線でのスピード速くね?って、指摘受けたんでこちらでも。。。。

結構良いスピードで、渡ってます。貨車揺れてるしね(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

ぶさん、こんにちは。

走行動画、楽しませてもらいました。
ボックスカーの長大編成が悠然と走る姿、いいですね~(^_^)
こうして見ていると、Nゲージとは思えない貫禄がありますね。
はまってしまうのも頷けます。

ところで、このクリーニング綿棒、使いやすいですよね。
私も愛用していて、大量にストックしてあります(^^;

2017/10/09 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

ありがとうございます。下手な動画ですみません(^_^;)
いまや機関車よりも、貨車にのめり込んでます。精密にできてるんで、見ていても満足感が高く。。。お値段も高いですけど(^_^;)

このクリーニング棒は、もう使うと手放せないですよね。
在庫少ないんで、買わないといけません(^_^;)

2017/10/09 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment