Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

電信柱 その2

電信柱その2です。

塗装も完了~碍子の差し色も完了~♪ いやいや苦労しましたよ。。。この白は(^_^;) 見えないしねぇ。。。IMGP2628_201710091913502d2.jpg
何本失敗した事か。。。。orz でもどうにか45本完了。全て設置出来るわけでは無いんですけど。。。。1/3程度完成してませんからねぇ(^_^;) 設置できる所だけ設置してみました。
IMGP2633_201710091913528e9.jpg
風景に溶け込んで。。。。よくわかりませんね(^_^;) 
それとヤード灯。。。。以前の撮影がよくなかったと思うので、再度撮影してみました。
IMGP2637_2017100919135481b.jpg
IMGP2640_20171009191356972.jpg
反対側にも、もう1箇所欲しい気がしますねぇ。。。。。再度電信柱。。。。
IMGP2641.jpg
IMGP2643_20171009191358ce8.jpg
IMGP2646_201710091914002c7.jpg
IMGP2649_20171009191401f7d.jpg
IMGP2652.jpg
IMGP2653.jpg
IMGP2655.jpg
なかなか苦労しましたよ設置は。。。。というのは、垂直設置で傾き無しなんて考えちゃったから。。。。実際は傾いたりとか色々あるのに。。。性格的に気になっちゃって(^_^;) 何度も何度も調整です。でも何処かで妥協点見つけないと、エンドレスになっちゃいそうでした(^_^;) 一応電信柱の基本ピッチは30m(1/1実際の間隔)らしいのですが、それを守ると本数足らなくなるんで、少し伸ばして設置させました(苦笑) カーブでも仮に配線しても、線路部分に掛かったりしないようにしています。 外側に設置しているんで、レールクリーニングの邪魔にもなりません。パネルが無い部分は線路間ですが、反対側から作業が出来るので、問題は無いと思います。
今の時代だと、無線など通信設備が発達していますから、この様な電信柱などは、本来は無い物って考えた方が良いのかもしれません。でも模型の世界ですから、ある意味なんでも有りですよね?それにどうしても自分的にはアメリカ型を初めた時点で、これは設置したいと思ってた物でして。。。。。(^_^;) 有った方が気分的というか。。。。まあそういうことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

がおう☆  

電信柱

こんにちわです。

日本でいうところの”はえたたき”ですね。
線路際の密度が濃くなります。
長いストレートも、電柱が整然と並ぶのは良いですね~
非電化の支線には、私もこういうのを立てたいです。

柱の傾きを気にしないっていうのも難しいですよ。
なかなか分かっていても出来ないものです。
1本だと、歪んでると見えちゃいますしね(笑)

2017/10/10 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 電信柱

がおう☆さん、こんにちは。


ハエ叩きですか?(^_^;) 知りませんでしたよ(^_^;)

電信柱は、どうしても設置したかった物でして~立体的な物が殆ど無いうちのレイアウトには必須な一品です。

傾きは。。。。。凄い気になっちゃいますよ。やり始めると無限ループですから(苦笑)

2017/10/12 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment