Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

BRISKスパークプラグ

懐かしいとも言える、ブリスクのスパークプラグを仕入れてみた。
IMGP2703.jpg
最近某方?というか、個人店さんが代理店として仕入れてるみたいで、2輪でも使い始めてるみたいです。ですから気軽に?買えるんで、購入しましたよ。何故買ったか?ですけど。。。。。それなりに体感出来るからです。強い火花は、下手な物取り付けるより効果ありますからねぇ♪ もう昔々。。。。最初に使ったのは、2002年頃ですな。主治医が面白い物仕入れたから、使ってみない?の一言で使い始めたんですけどね。当初はチェコ製と聞いて、使って大丈夫なの?的な感覚でしたが、使ったら。。。ありゃこれは!!!でしたんでねぇ。でもこのブリスクは、問題点もあって。。。。。ということで、ちょっと過去に遡ってみましょう。
P1020125.jpg
最初にオメガのエンジンに使ったんですけど、問題なく使用できました。大きく劇的な変化なんて期待しちゃうとアレですけど、日々の感じているフィーリングと違って、アレ?って感覚(^_^;) 力強いって感じがして、気持ちよくエンジンが回ってる感じですね。
DSC00068.jpg
一番変化を感じたのは、オメガよりアストラの方でした。今でも街乗り最高のエンジンだと思います。交換後のトルク感のアップには、かなりやられましたよ。もしかしたら失火気味だったのかも知れませんが。。。(^_^;) でもこのフィリングの良さで、信者になりましたね。 
IMG_0644_20171015165752676.jpg
だから当然ゴルフでも使います。エンジンのフィーリングもよく、ゴルフ仲間さんも使用していて、イイねぇ~だったのですけど、事件が起きるんですね(^_^;)
p1_201710151658193ab.jpg
私のじゃない、お友達のゴルフでの事件。電極の絶縁体が割れて、エンジンチェックランプ点灯という。。。。ヤバイ状態です。その話を聞いて、自分のもチェックすると。。。。。。
IMG_0118_20171015161009985.jpg
IMG_0119_20171015161010c96.jpg
1本だけ亀裂が入ってるという。。。。他のは大丈夫でしたけど、この時点で使用中止にしました。どうも直噴もしくは直噴ターボがまずいみたいです。筒内の燃料噴射噴射で高温と急冷の繰り返しの環境下だし、ターボ圧力変化にも対応出来てないんだと思います。もうゴルフで使用してたのが、2010年ですから、それから7年経過してるんで、今ではもう対策しているんではないかと。。。。
ちょっとネガな事を書きましたけど、それでも使いたいと思わせる魅力があるんですよね~
DSC00059.jpg
DSC00060.jpg
DSC00058.jpg
当時のパッケージです。 

そんな大好きだったブリスクも、代理店問題で色々とあったみたいで、日本市場から消えてましたよねぇ。。。でもヤフオクとかでは、手に入る状態だったみたいです。 そんな中、某ショップさんが代理店になったみたいで、国内で買える環境下になったので、こりゃ~買わないとねぇ(^_^;)って事で買った次第です。  早速届いた物を見てみましょう。
IMGP2706.jpg
今回交換するのは、ジェンマとSRXです。各々単気筒ですから、1本でOK。
IMGP2704.jpg
箱にレーシングなんてなってるから、一瞬アレ?(^_^;)って思ったけど、ちゃんとプレミアムでしたよ。紛らわしいなぁ。。。一応対応品番で確認してますけど、色々とチェックしないとです。
IMGP2705.jpg
これが役に立つんですよ。 先ずはジェンマの方からです。
IMGP2680_20171015161018655.jpg
IMGP2681_2017101516101993e.jpg
IMGP2682.jpg
IMGP2686_20171015161025404.jpg
ジェンマはCR*EKプラグですので、この品番です。右のはイリジウムですね。
IMGP2687_201710151610278e4.jpg
ジェンマは2極の燃費プラグです。ある意味ブリスクも似ているというか(^_^;)
IMGP2689_20171015161028666.jpg
座面から先端まで長さは同等なんで、ピストンに対して問題なしですね。
IMGP2691.jpg
IMGP2692.jpg
ネジピッチも問題なし。一瞬違うピッチに見えたりして、焦りましたけど。。。。同じでしたね(^_^;)
IMGP2693.jpg
IMGP2694.jpg
ネジ直径も同じ。。。。。問題なしです。

続いてSRXのも調べてみましょう。
IMGP2674_201710151610129f7.jpg
IMGP2675.jpg
IMGP2676_201710151610158b0.jpg
こちらの碍子部分は、凸凹無しですねぇ
IMGP2695.jpg
IMGP2696.jpg
こっちはちょっと短い。でも長いよりかは良いですよね(^_^;)
IMGP2697.jpg
ピッチとかも調べましょう。
IMGP2698_20171015161054662.jpg
IMGP2699.jpg
IMGP2700.jpg
IMGP2701.jpg
問題なしですね。 交換しようかと思ったけど、雨降ってるし~走らせられないし~なんで、とりあえず交換作業はまだしてません。天気悪い日が続くんで、良くなってから交換するとしましょうかね。でも休み明けから忙しくなるんだよなぁ。。。。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

龍ノ介  

買ったのですね

当方はかぶりが解消されず一時プラチナに戻しています
かなり濃い目のセッティングなので仕方ありません。

何故かプラチナの方がエンジンの掛かりも良く、火花が強く出てる感じのフィーリングです

多分ノーマル点火系なのでプラチナの方が良いのかも知れません〜

2017/10/25 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 買ったのですね

龍ノ介さん、こんばんは。

買いましたよ♪ 買っても忙しくて、放ったらかしです(^_^;)

点火系~ノーマルでも問題ないかと思いますが、まあ今までの経験した車両は、全てインジェクションなんで、キャブ車はどうなんでしょうね。変わらないと思いますが。。。。。
まあうちの場合は、点火強化系ですからねぇ。碍子割れ事件以外は、ネガな部分を感じてないので(^_^;)

2017/10/26 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment