Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマのプラグ交換+他

ジェンマのプラグをブリスクに交換した。

丁度仕事が一旦切れたというか、資料待ちになって時間が出来たので、夜な夜なですが交換を(^_^;)
こういう時に屋内車庫は良いですよねぇ~って、ホント思います。やりたい時に作業出来るんだからね。
先ずはシートや、カバーを外して。。。。まあプラグ交換なんて、ある意味簡単な作業ですが、一応おさらいとコレがあったら便利的な事も書いてみましょうかねぇ。
IMGP2710_20171017203913c18.jpg
ジェンマのプラグキャップって、狭いし固いしって事で、外しにくいんですよね。人によっては簡単かも知れませんが、うちの子は外しにくいんですよね。だからこのナイロンバンド~タイラップ/インシュロックの太いやつがあると便利。これはリピートタイっていって、何度も利用できるタイプです。これを。。。。
IMGP2711_20171017203915caa.jpg
これをプラグキャップのLの曲がり部分に引っ掛けます。コードや接続のラバー部分は、厳禁ですよ。画像の部分に引っ掛けて引っ張ると簡単に抜けてくれます。掴む部分が無いというか、掴み難いんですよ。ついついコード部分とかを掴んで引っ張っちゃいそうな構造なんです。痛む原因になると思うので、コード部分を掴まないように。
IMGP2712.jpg
プラグホールは深いので、ジョイントが無いと出来ません。レンチとの合計で110ミリあれば丁度いいです。
IMGP2713_2017101720391872e.jpg
そうするとこんな感じで、DOHCのヘッドからちょこっと頭出してくれます。まあ純正工具を使えば良いんだけど、あれは使いづらいしねぇ(^_^;) 考えられてはいるけど。。。。。。。
IMGP2714_20171017203919448.jpg
外したプラグです。照明強すぎ~実際はいいきつね色ですけど、そうは見えてませんよね(^_^;)
IMGP2716_2017101720392102c.jpg
ブリスクの取付ですが、ネジ部にかじり防止でスレッドコンパウンドを。。。。。
IMGP2717_20171017203922183.jpg
付けると滑りが良くて、オーバートルクになるとか言いますけど、実際トルクレンチ使って適正値に近いから問題ないでしょ? 使ってない人とかだと、結構オーバートルク状態だと思うんですよね(^_^;)
IMGP2718_20171017203924ff3.jpg
ジェンマのプラグの締め付けトルクは、画像の通りです。ちなみにSRXだと17.5N・mだったかな?随分違うんですよね。SRXのはσ(゚∀゚ )オレの記憶なんで、怪しいかもしれません。SRXの時にまた書きますね。
IMGP2719_20171017203925874.jpg
愛用しているトルクレンチ~そろそろ校正した方がいいかもなんですけど。。。。(^_^;) 放置状態ですな。
IMGP2720_20171017203927969.jpg
せっかくキャップ外したんで、プラ/ゴム部分にシリコングリスを塗り込んで、保湿します。乾燥は大敵ですからねぇ。
IMGP2721_20171017203928fce.jpg
適正トルクで締めて、キャップを取り付けて完了。
IMGP2725_201710172039305c2.jpg
それと以前、ジェンマの狭い収納部分蓋に、DC電源を取付ていたんですが、蓋の開閉部分だとやっぱり外れちゃうんですよね。3M両面テープの超強力使っても。。。。。だから蓋から収納側に移設しました。画面左下に見えるでしょ?そして電圧計の配線が露出なっちゃったんで、コルゲートチューブで保護しました。じゃないと閉める時に挟んじゃったら、コードが傷んじゃいますからね。コルケードチューブがあれば、挟んたらわかるし、コードが痛むことを回避できますから。
IMGP2726_20171017203910627.jpg
カバーとシートを戻して、完了ですよ。試乗は。。。。白内障の見え方で、良い時に乗ろうかと。。。。(^_^;) 手術後までお預け気味に考えてるんだけど。。。。。でも術後も安定するまでは、運転は出来ないんだろうから。。。。どうしたものか。 

SRXの方は夜には出来ません。何故かと言うと、プラグホールの掃除をしないといけませんから、掃除機を使うんでね。いくら屋内と言えども、掃除機の音はねぇ。。。。。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

bay_breeze  

こんにちは。

いよいよ白内障の手術が決まったとのこと、不安でしょうが、手術経験者に話を
聞くと、床屋かマッサージに行くのと同じような感覚で話されるんですよね(^^;
無事に良くなることをお祈りしております。

ところで、ジェンマってプラグまでのアプローチが意外と?面倒そうですね。
モンキーなんて、むき出しで見えてますから(^_^)

私のトルクレンチも、長い間、校正してません(^^;
今はもう、そんなにシビアな作業しなくなりましたし。

2017/10/20 (Fri) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

bay_breezeさん、こんばんは。

ちょっと間が空いたので、アレコレ考えちゃうんですよ(^_^;) もっと大変な手術は、2回もやってるのに。。。。やはり見えるっていうのが、ネックといいますか。。。。まあそれを言ったら、レーザー凝固って、レーザー光線を目に打ち込むのはバンバンやってるんですけどね(^_^;) まあどうにかなるでしょう?

ジェンマのプラグ交換、確かに外さないとなんですけど、SRXに比べるとやりやすい方でして。。。。(^_^;)
確かにモンキー、楽ですよね(^_^;)

2017/10/21 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment