Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

白内障の手術が決まった。

白内障の手術日が決まった。

先週の11日に一日かけて、術前検診・検査を受けてきたんだけど~まあ色々とやりましたよ(^_^;) 今月中に手術かと思ったら、意外と混んでる?のか、来月中旬に右目、その後下旬に左目という流れ。 
今一番の気がかりは、先生かも(-_-;) というのは、紹介状に色々と書いてるあるのに、σ(゚∀゚ )オレが言うまで気がつかないという(-_-;) もうねぇこの先生大丈夫?って思った次第。 網膜剥離の目なのに。。。。紹介状の一番最初にも書いてあるに┐(´д`)┌ヤレヤレ
ある程度診察とかで話が進んで、終わりの方で聞いたら。。。。慌てて確認。「早く言ってください~」なんて言っても、こっちは紹介状に書いてあるもんだと思うし、関係ないと思うわな。 だから散瞳してたのに、あんまり見えない状態での、検診とかさぁ。。。(-_-;)
まあ愚痴はこの程度。。。。 いやもうひとつ(^_^;) 結構苦手な先生かも。。。。なんかねぇ。。。ボソボソって喋るんですよ。話の意図を掴みづらいというか。。。。。代々診察してらってた眼科の先生って、ハキハキしているというか、ダイナミックというか。。。。大人しい感じの先生は苦手なんだよなぁ(^_^;) でも町医者の先生も、この先生に白内障の手術はしてもらっているので、腕は確かみたい(苦笑)

んでぇ大きい病院なので、まあ自分の白内障の状態が、画像で見れたりとか。。。。実は左目で遠くを見て、右目で近くを見ている状態では?というのもわかった。自分では自覚が無いだろうけど、多分そうやって見ているだろうとの事らしい。 もともと小学生の頃からガチャ目だった訳で、不同視って事らしい。実際0.5以上の差がありますから(-_-;) この辺については、詳しく説明受けた記憶が無かったんですよね。小さい頃受けてたかもしれないけど、それは親が聞いてる訳で。。。。 それに網膜剥離とか、もっと大きな病気したりとかで、そっちにウエイトが行ってしまってた訳です。
まあこの左右差による弊害っていうのが、運動での問題が起きたりするそうで、特に球技が苦手だったんじゃないか?って言われたんですよ。もう本当に苦手だった。。。。自分は下手で悩んだもんなぁ。。。でもそれは不同視が原因だったと。。。両目でちゃんと見えてないから、距離感・遠近感がまったくつかめてなかった訳です。今ではもう40年近くコレを続けてきてるので、それほどでは無いんですけどね。 
この左右差ですけど、今回の白内障の手術で、どうするか?が悩みなんだそうです。目に使用するレンズで、保険対応なのは、単焦点のレンズのみ。遠~中と中~近の2つなんです。本来は左右一緒の物を使うんだけど、40年近く不同視を続けてるんで、右は当然中~近を使い、左は遠~中を使っても良いかも知れないという。でも先生的には不安で材料でもあるらしい。それをやってよいのか?ということ。実際老眼も進んでる自分だけど、老眼の友人たちとは違って、老眼鏡使わずともそこそこ見えてる訳。これも不同視のおかげらしい(苦笑)
まあとりあえずは、右目はかなり進んでるので手術はします。その後2週間弱間があるので、その間にどう見えるかを体感してから、レンズを決めましょうということになってます。 本来は問題な訳ですが、自分の場合は40年近くコレでやってきてるので、もう慣れちゃっているんですよね(苦笑)  だから良い方に考えれば、メガネが完全に要らない可能性もあるということ。逆に見えづらいリスクも隠れている訳ですがね。。。。。

字だけのブログに付き合って頂き、ありがとうございました~ なんだかんだで、ちょっと不安なσ(゚∀゚ )オレなんですよ。もっと大きな大変な手術してるのにね(苦笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

がおう☆  

不安ですね

こんにちわです。

某TVの「私、失敗しないので!」とハッキリ言われると良いんですがね(笑)
先生によって、ずいぶん違いますから、ぼそぼそ言われると、私なら不安MAXになると思います。
他の病院か、他に先生居ないの~?なんて・・・

それに検査後、間を開けずに手術だと、不安を感じていられる期間もないんですが、少し先だと何かと不安になりますよね。

2017/10/18 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

こたちゃん  

手術ですか!

こんばんは。

先日義母が白内障手術をしまして、術後は家中の掃除を始めました。
今まで見えてなかったものがいろいろ見えてしまっているそうで。
ということで、レイアウトに向かう師匠にはどんな違った景色が見えるのか楽しみにしております。

2017/10/18 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 不安ですね

がおう☆さん、こんにちは。

まあ初対面での印象は悪かったのですが、定期検診での町医者先生が、自らその先生の手術受けてますから、その点は心配ないかと(^_^;) 実は義父も8月に、その先生の手術受けてますし(苦笑)

義父の時は、診察受けて2週間もなかった位に手術でしたから、同じに考えてたんですけど~予定表ギッチリでしたから、それだけ患者さんが増えたんですよね。暑い時期にこの手術すると、色々と術後に問題になるんで、知ってる人は夏場は避けてたんでしょうね(^_^;) ※私も後で知りました。。。。問題点

2017/10/19 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 手術ですか!

こたちゃんさん、こんにちは。

うちも義父が8月に手術しました。慣れるまで時間が掛かったみたいですが、今は快適みたいです。私もどう変わるのか楽しみでもあります。 どう変わるか。。。。う~ん(^_^;)変わらないんじゃ。。。天邪鬼ですから。。。。

その前に。。。。何時師匠になったのでしょうか?(^_^;)(^_^;)

2017/10/19 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

亀次郎2  

昨年手術

ぶさん、こんばんは。亀次郎です。
私の親父も両目を1年前位に行いました。
もう車イスとなっていましたが、右目を行って1カ月後左目も行いました。
両方とも1泊2日の入院となり夜出歩かぬよう付き添ったことを思い出しました。
84歳の親父でもよく見えるようになり、テレビが良く見えるなあといいていましたね。
ブラウン管ではなく液晶デジタルハイビジョンを堪能していました。
あの親父でも大丈夫ですから。

2017/10/21 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 昨年手術

亀次郎2さん、こんにちは。

ありがとうこざいます(^_^;) まあ基本ビビリなんですけど、土壇場ではどうにかしちゃう自分なんで、いつもの事なんですよ(^_^;)
手術した人達は、確かによく見えると言いますよね。今の右半分がクリアになるだけでも、結構感激すると思います。
ビビってますけど、楽しみであるんですよね。出来たら今月中というか、さっさと終わらせたかったんですけどねぇ。。。。

2017/10/22 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

キック1,000回  

お大事に

目の手術は、怖いな
でも手術で改善できるなら良いですよね。

私の家系も、目が悪いです。ちなみに私は片目が飛蚊症です。
だいぶ薄れてきましたが、未だ目の玉の中でゴミが漂ってますよ

鉄道模型、細かいのに大変ですよね。模型屋行ってマジマジ見てたら、これは細かくてムリと諦めたんですよ私は。

2017/10/28 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: お大事に

キック1,000回さん、こんばんは。

そうなんですよねぇ。。。。全身麻酔のはもう2回経験してるんで、余裕とは言いませんけどねぇ。。。意識ありと見えるんで、それがちょっと不安でもあったりします。

飛蚊症。。。。私も沢山飛んでますよ。中に1つ大きいのがあって、よくゴキブリ?なんて勘違いしたりしてます(^_^;)

鉄道模型は細かいですけど、楽しいですよ♪ 別に走らせるだけでも、楽しかったりしますし。。。メンテも(苦笑)

2017/10/29 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment