Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

全検以外の作業

日曜日はこの機の全検をメインに作業をしたんだけど。。。。。。

全検は、前記事でアップしてますが、それ以外の事を。。。。。
IMGP2847_201710292239196d4.jpg
今回SD40-2機を別として、初めてカプラー交換、全検、スミ入れ、差し色入れを済ませた機が、出来上がりました。要は自分の中での完成形ってやつです。
IMGP2850.jpg
どれだけ日数掛かってるんだ(^_^;)ですよね。
IMGP2849_20171029223855ac1.jpg
先日のES44AC CP #8705機も、ほぼ終わってるのですが、カプラー交換が終わってません。
IMGP2833_20171029195157488.jpg
それにしても、なんでこんなにカッコイイのだろうか。。。。って思うくらい、アメリカ型のDLはカッコイイ♪
IMGP2834_20171029223901ed7.jpg
そんなCSX機と同じロードネームの貨車を牽引~
IMGP2835_20171029223903cc5.jpg
IMGP2836_20171029223904aaf.jpg
IMGP2837_201710292239062b2.jpg
良いねぇ良いねぇ。。。。。
IMGP2838_201710292239074a2.jpg
カプラーの高さ。。。。よく見るとちょっと低いか?(^_^;) 
IMGP2839_20171029223909941.jpg
こっちだとピッタリ高さが合ってますね。
IMGP2840_20171029223910231.jpg
メーカー毎の違いも若干あるみたいですよね。まあ許容範囲内ではあるんですけど(^_^;)
IMGP2841.jpg
KATOカプラーだと、こっちはベストですね。 
IMGP2852.jpg
この2ベイホッパー車。。。。いいなぁ。。。なんか自己満の世界になってしまった(^_^;)

さてその他の作業の話でしたね(^_^;)
IMGP2845.jpg
IMGP2846_20171029223918d9a.jpg
そんなSD70ACeですが、以前グリル等のスミ入れは完了していました。今回はチョットわかりにくい煤汚れも追加。濃紺の一部天端部分が、黒っぽく煤けた感じに見えてますか? こういうのってセンスというか。。。なんていうのか。。。。とにかく難しいです。そもそも筆でやろうとしているのが間違いなんでしょうね(^_^;) コンプレッサーあるけど、模型に使うにはどうなんだろうか(^_^;) 静音タイプではあるけど、動かすとそれなりに音しますからねぇ。夜間はやはり無理だしねぇ。。。。。

この作業とは別に、先日のES44ACでやってとても感じよくなった、乗務員搭乗用ドア部窓の黒色化ですが。。。。。
IMGP2842.jpg
当鉄道のSD70M及びMAC機にも施工しましたよ。
IMGP2844.jpg
うんうん。。。。イイよねぇ♪たったコレだけのことでも、雰囲気が随分と違うと思います。ホントは手摺とかもだけどねぇ。。。(^_^;)
IMGP2853_201710292239008c1.jpg
いい雰囲気。。。。。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment