Diary of self-employed

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#1015カプラー取付作業3回目 最後の1機

1機だけ交換してなかったのですが、時間が取れたので交換しました。

最後は、この巨大機SD90です。まあ作業はどれも一緒ですけど。。。。おさらい的に交換のポイントを。。。。。
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前後ともこの入隅の出っ張りを無くします。この部分は、ヤスリを使わずない方が良いかと。。。。カッター等で削ぎ落としていき、最後表面均しでヤスリが良いと思います。
後カプラ-のギアボックスも、ある程度ヤスリがけして、表面均一化するのがオススメ。個体によってはそのままで納まるのもありましたが、大抵は表面均しが必要でしたね。
それを組み込んだら、もともとのカプラー固定用留め具を使って固定です。でも何故かきちんと固定出来る機もあれば。。。。。
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この様に付属のビス/ネジを使わないとダメな機もあります。今回のSD90は、前後ともビス/ネジ固定になりました。あと付属のビス/ネジは、そのままだと首下が長いので、適切な長さにカットしないと駄目ですよ。ペンチ等で、簡単に切れます。
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そして完成です。やっぱりKATOナックルより、こっちの方が雰囲気あって好きです。欠点はスケール的に大きいって事ですね。忠実なスケールサイズのが、あるんですけど。。。。それだと小さすぎて。。。。解放が面倒になりますし、全車交換なんてことは。。。。金銭的にも大変ですから。。。。。。。。。 
それでは確認してみましょうか。。。。。
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気持ち低いですね。でも2/3程度かぶってるから、大丈夫でしょう(^_^;) ちなみに貨車だと。。。。。
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前側ですが、これなら良いですよね?
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後もこれならOKですね。 無事に在籍するKATOのDL機、交換作業終了です(苦笑) とりあえず#1015は、一組残ってるんで、第三世代機なら。。。。何時でも交換可ですよ♪

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