Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

連結器

連結器についてです。

まあどうでも良いことなのかもしれませんが。。。。。
普通共通の連結器ならば、天端の高さとかが一緒だと思うんですよね。だから模型でも解放を恐れて、レベルは一定共通になってると思うのですが。。。。。今回資料探しでネットをウロウロしていたら、こんな画像を発見した。鉄道に興味がある人かは不明ですが、写真家さんのページで発見したんですよね。無断使用なのですが。。。。商業的じゃないから良いですよね?(^_^;)
Z_LYY_034.jpg
なんの貨車同士なのか不明ですが、連結器のレベルが違ってるんですよね。模型でありがちな連結画像ですよ(^_^;) 連結器の仕様が違うみたいですから、この様になってるんじゃないかと思います。
Z_LYY_074.jpg
この色合、ペイントペンのブラウンにそっくりですよね。
Z_LYY_021.jpg
あとこの画像の左側の連結器、なんで上下にフィンがついてるんですかね? ちょっと興味があります。なんて調べれば良いんだろうか(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

up1853  

こんばんは。
もうご存知かもしれませんが、この連結器はシェルフ・カプラーと言うもので、
上下側、あるいは下側に伸びて、突起が付いているものです。
効果としては、衝撃等(上下動?)による外れを防ぐのだそうです。
模型(HO)でもKD社の製品を見たことがあります。
確か、一部のタンク車に付いていました。

2018/03/06 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

up1853さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。流石にコレって、Nでは無いような。。。。
実車で自然解放対策用って、思って良いのでしょうか?今では見かけない気がします。

2018/03/06 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment