Ho N-ONE/Ho ADV150/Yo CARBONEX/BS ANCHOR RS6/BH QUARTZ/Po BIKE-S/Pa EZに乗ってます。

CENTERLINE PRODUCTS Track Cleaning Car

2
CENTERLINE PRODUCTS製のTrack Cleaning Carの入線ですよ。
IMGP4661.jpg
またまた仕事で北浦和へ寄ったんです。実を言うと本当はコレもターゲット品だったんです。でもね(^_^;) SW1500の購入で色々と?舞い上がってしまい(本当かよ?)このクリーニングカーの事を忘れてしまってた(^_^;) 自宅に帰ってから。。。。「あっ!!!」って思い出してるし。。。。その後セール内中に行こうと思ってたんだけど、色々とあって結局行けなかった。
まあ労力を惜しまずに、手クリーニングすれば良いんだけど。。。。。やっぱりねぇ~カッコイイことをいいつつも。。。。。。
IMGP4692_20180216215314ac0.jpg
IMGP4693_201802162153169f0.jpg
うちのレイアウト線路有り過ぎ~長過ぎ~です。気分がのらないと、まさしく苦行ですよね。だからやっぱり楽したいという。。。。もうトミックスの持ってるじゃん。。。って言われてそうですが、あの湿式はまあ理屈的には最強と思います。でも使ってみて思うのは、精神的に良くない(苦笑)あの引っかかるというか。。。。まあねぇ。。。保線状態が悪いと言われちゃ~それまでなんだけどね(^_^;)
だからトミックスのは、バキューム専用車としてだけ使用してました。
私が勝手に技術的師匠と思っている方のブログで、このタイプのクリーニングカーを知り、これならクリーニング力は劣るかもしれないが、走らせていても気持ちよくクリーニングが出来そうだと思い、国内に在庫ないのかなぁ。。。。って、調べたら北浦和にあったという訳です。今思うとラッキーですよね。コレ作ってる所って、2006年に廃業したとある方のブログで知りましたし。。。そしてさらにクリーナーの話をしていたら、店主。。。なにやらゴソゴソと、出した途端に埃を払う行動(苦笑)
IMGP4667_20180216183402c14.jpg
「GOOGONE」ですよ。。。。もう日本じゃアマゾンでしか買えないという。。。。あちらの方々のクリーニング液として必須アイテムと言われている(苦笑) まさか手に入るとは思ってもいませんでしたよヮ(゚д゚)ォ! この2点、本当にデッドストックですよね(^_^;) そんなこんなで帰宅して。。。。。今日までちょっと放置してましたが、テスト開始です。
IMGP4662_20180216183354813.jpg
IMGP4663.jpg
IMGP4664_20180216183357b85.jpg
IMGP4665_20180216183359453.jpg
米国製品ですよ♪今なら間違いなく赤い国で作らせてますよね(苦笑) シールのちょっと褪せ具合が、古さを感じます。仮に廃業が2006年ですが、たぶんそれより前に仕入れてるんでしょうから、2005年としても13年もあのショーケースにあった訳ですか(^_^;)(^_^;)
開封の儀。。。。。。
IMGP4666_20180216183400b76.jpg
デッドストックといいつつも、下に3つあるバンドですが、硬化してませんでしたね。これはクリーニングペーパー固定用みたいですが、使わなくてもクリーニングできそうな気がしてますので、無しでクリーニングする予定です。あとこのクリーニングペーパーは、消耗品なんでしょうけど、手に入れることはもう不可能です。でも質感的には、キムワイプをカットすれば代替え品になりそうな気がします。
IMGP4675_2018021618340354f.jpg
そんなクリーニングカーの車輪は。。。。やっぱりプラでしたか。。。。それと台車固定ネジ、締めすぎで台車動かないし。。。。それと凄く固く締まってるし。。。。。(^_^;)
IMGP4677_20180216183406932.jpg
IMGP4678_20180216183407644.jpg
外すとなんかロック剤みたいなのが。。。。。当然綺麗にしましたよ。
IMGP4676_20180216183405bf9.jpg
車輪はマイクロトレインズのが、サイズ的にもピッタリでしたから、そのまま組み込みました。
IMGP4679_20180216183409296.jpg
台車とボディの間には、そのまま組むのではなく、ナイロンワッシャを挟んで組み立てました。台車の暴れ防止にもなるし、滑りも良いので、遊びの量を抑えられます。
IMGP4680_2018021618341180a.jpg
先ずはどんな感じなのかわからないので、一番の巨大機SD90で牽引してみました。
ボケボケですが、動画をどうぞ。。。。。

いやいや。。。。こりゃ便利ですよ。だって場合によっては、普段走らせてる編成の中に組み込んでも良い訳ですよ。トミックスのみたいに、モーター唸らないし引っかからないしねぇ。。。。。
IMGP4684_201802161834143c2.jpg
IMGP4685_20180216183415576.jpg
バンドで固定しなくても、進行方向さえ間違わなければ、バンド無しでOKです。
本線2線はSD90で走らせたけど、支線の内側の1箇所のカーブの半径が小さいのです。6軸DLも走れますが、出来れば4軸が良いので。。。。。。
IMGP4686_20180216183416df9.jpg
IMGP4687.jpg
この編成でクリーニングしましたよ。懸念された牽引力ですが。。。。全く問題なく走ってくれました。追加ウェイトの効果もあったかな?雰囲気的にも良いですよね?
最終的に各線、2周してみました。そしてクリーニングペーパーは。。。。。
IMGP4689_2018021618342099d.jpg
IMGP4690_201802161834219de.jpg
それなりに黒くなりましたね。まあ2周程度では綺麗にならないんでしょうけどね。でも走らせながら、クリーニングもできちゃうっていうのは、かなり良いと思います。あと店主が言ってましたが、このクリーニングペーパーのクリーニング液は、KATOとかのではダメって言ってました。揮発してしまうので、随時追加していかないとダメらしいです。このGOOGONEですが、今回のクリーニング後でも、まだ湿ってましたから。。。まあこれって洗剤ですからねぇ(^_^;) 
それとバキューム。。。。。。
IMGP4683_20180216183412454.jpg
まあまあの量かな?(^_^;) 
IMGP4694_20180216215317d08.jpg
IMGP4695_20180216215319d0d.jpg
IMGP4696_201802162153209aa.jpg
これで線路クリーニングも、苦行でなくなるという。。。。そして爽やかなオレンジの香りが漂ってますよ。
ネットでこのクリーニングシステムを使われている方は、月一回で5周程度走らせてるそうです。自分の場合もその程度の間隔で、2周程度で良いかもしれませんねぇ。。。。。良い物を手に入れられましたよ♪ オススメですとは言えない(簡単に手に入れられないんですから。。。。。追加予備知識として、アメリカの模型店でGOOGONE売ってます。でも通販は国内オンリーです。理由はわかりますよね(^_^;))

追記

今でも向こうのショップさんでは、販売してるんですよねぇ~再び販売し始めたんでしょうか?それとも向こうでも在庫のみなんですかねぇ?(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

がおう☆

これは

おはようございます。

これは昔、クリーニングの方法(TOMIXの発売前)の特集記事で出ていたクリーニングカーじゃないですか?!(@ ̄□ ̄@;)!!
これ欲しいと思って、ずいぶん検索で探した事もありました。
いやー良いですね。
在庫で眠っているものはあるんですね。
びっくりしました(^-^;

  • 2018/02/18 (Sun) 09:43
  • REPLY
ぶ

Re: これは

がおう☆さん、こんにちは。

そうみたいですね。ネットで更に調べたら色々と出てきました。
これは本当にデッドストックでしたから。。。。。購入できてとても嬉しかったです。
正直がおう☆さんもレイアウトの長さとかを考えると、必須的な物では?って思いますけど。。。。。。(^_^;)
アメリカの方ではまだ売ってますよ。日本でも自己流でこの方式のを作った方が、いらっしゃいましたね。私も、このオリジナルを参考に、制作してみようかと思ったりしています。

  • 2018/02/18 (Sun) 13:12
  • REPLY