Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / PCX / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRX始動

土曜日に、今年初のエンジン始動を。。。。。(^_^;)

土曜日の仕事終了後、体調も良い感じなので(良くないとやる気が出ないですから)、以前からやろうと思っていた、SRXのガソリン交換を先ずやったという。。。ガソリン交換とは?要はタンク内のガソリンが古いので、新しいガソリンと入れ替えようって事です。まあ腐ってる訳ではないのですが。。。。賞味期間(笑)は、ネットでは大体半年とか書かれてますが、うちの場合だと冷暗所みたいな車庫ですから、ある程度揮発してしまってる感はあると思いますけど、一年行けるんじゃ?って思ってました(現にこの後、キャブ内残ってるガソリンで、問題なく始動してますからね) もうそろそろ一年経過するし、交換しようと。。。。。。先ずはガソリン携帯缶に、タンク内のガゾリンをシュポシュポポンプを使って抜きました。SRXの場合、タンク形状からの問題点で、コック口よりも下にタンクがあるので、その部分にガソリンが残ってしまう構造なんですよね。だから水とか溜まると、意外と厄介な事が起きたりします。今回ポンプ使って、綺麗に全て抜きました。 抜いたガソリンは、ジェンマの方へ入れました。稼働率がジェンマの方が高いですからねぇ。。。。その後ガススタへ行って、ガソリン10L買ってきましたよ。
IMGP4702.jpg
静電気体質なんで、給油時は革手して入れてます。あと保護眼鏡もね。。。。以前は普段使う眼鏡が対処してくれましたが、今は裸眼ですから。。。。何があるかわかりませんから、素人整備には用心するに越したことはないですから。
そしてエンジン始動。。。。。。。。ちょっと今回はグズりました。(^_^;)事前にバッテリーは補充電してたんですけど、セルの回りが怪しい位の時に、どうにか。。。。。。(^_^;)
前回12/10に始動させてますが、二ヶ月強の放置。。。。。(^_^;) いつもはコレで終わっちゃうんですけど、なんかねぇ乗りたい気分なんで乗ったんです。でもね。。。。。。
IMGP4706_20180218213512c44.jpg
出たら雨降りだすという。。。。もう濡らしたくないから、速攻Uターンです。もう10分程度の走行でした。でも実はブリスク取り付け後の初走行だという。。。(^_^;)この時に実はブリスク取付けてる事を忘れていて、「あれ?なんか滑らかにエンジン回ってないか?」って、思ったし。。。。。前はドコドコ感が強く感じられたのに、今回とてもスムーズというか、大人しい感じ。 スムーズと言うかなんか。。。表現し辛いなぁ。でも普通に回るからいいか???? なんてボケ老人の様に、交換しているのを忘れていたという(-_-;)(-_-;)(-_-;) 帰宅後にお茶を飲みながら、なんでスムーズだったんだろうって、回想してたら。。。。「あっ!!!!ブリスク、交換してたんだ。。。。。orz」という、おバカな私でした(苦笑)
しかしまぁ。。。せっかく始動して準備して乗ったのに。。。。。。でも奥さん曰く、「久しぶりに乗って~楽しくて調子こきそうだから、神様の警告だったんだよ」って、ありがたいお言葉を頂きましたよ。うん確かにそうかもしれないと。。。。。
IMGP4707_201802182135078e7.jpg
一応日曜日も、時間が出来たら乗るかも?って言うことで、バッテリー付けっ放しにしたんですけど。。。。。午後一から持病が。。。。ということで、またしばらくお預けみたいです。 でもちょっとでも乗ると、やはりSRXは楽しいですよ♪ 春に車検なんだけど、通すことにしました(苦笑)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment