Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

メンテ

久しぶりにGTIネタです。5型持病なのか?BWAエンジンの持病なのか? カムベルトから異音というか、独特の音。

普段とは違う。。。一種独特の音。暖まるとこの音はしなくなるんですね。だから意外と気が付かない、何時から鳴り出したのかは(^_^;)でも大抵気温が低くなると発生してる。前回も冬だったから乾燥と気温の低下は関係しているんだろうね。
でっ!!!この音を無くす方法ですが、純正状態だとちょっと面倒(^_^;) だってエアクリ+化粧カバーを外さないと辿りつけない。うちのみたいにカバー無しなら簡単なんで、チャレンジしてみるのも良いかと。。。。。
(一応作業は自己責任でお願いします。ここに書いてあるからって、苦情は受け付けませんので)
IMG_0001_20130111173344.jpg
◯部分にヘックスのネジが2箇所あるので、これを外します。
IMG_0006_20130111173344.jpg
上のリターンパイプ外すのが面倒なんで、こんな感じで。。。。(^_^;)
IMG_0005_20130111173344.jpg
外したネジ。
IMG_0002_20130111173344.jpg
カバーを動かすとカムベルトが見えます。外す必要はありません。エンジンを始動するんで、カバーがあった方が良いです。
IMG_0003_20130111173344.jpg
エンジンを始動して、ベルトのフラット面(見える上側部分)にベルト鳴き止めスプーレー若しくはシリコンルブ(べとつかないタイプ)を吹き付けます。そうするとピタッと鳴き止みます(笑)
後は逆の手順で組み直します。当然エンジンは停止してくださいね。

次に、キャッチタンクの清掃。
IMG_0007_20130111173343.jpg
しっかり締めてもまた滲んで漏っていた(^_^;)
IMG_0008_20130111173413.jpg
最近次女の塾送迎が多く、チョイ乗りを多用してるんで、結構乳化が見受けられる。(吸い込み側)
IMG_0010_20130111173412.jpg
溜まってるのも、乳化してるね。
IMG_0009_20130111173412.jpg
前回に比べて溜まってる量は少ないです。(前回は3月末)
IMG_0011_20130111173412.jpg
今回はSUSワッシャーを入れてみました。どうなるか?
画像が無いですが、接続のシリコンホース内も清掃しました。

次はプラグの確認。
IMG_0013_20130111173411.jpg
先端部とかカーボン付いてますが、清掃不要というかしちゃマズイので。。。。他の部分は綺麗にします。
組み込んで規定トルクより弱め(スレッドコンパウンドを使用してるので)にして締めます。

IMG_0012_20130111173412.jpg
あと、ラバー類にシリコンルブをスプレーして、弾力保護しました。そして完了です。

にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment