Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

エアチェック

今日はジェンマ及びGTIとSRXのエアチェックをした。
GTIは先日スタッドレスに交換した時に、適正値にしてもらってるので確認だけ。SRXは納車したてなので、一応大丈夫だろうと思ってたんだけど、ちょっとゴツゴツ感が。。。って思ってたんで確認したら、20kpa高かった。だからメーカー奨励値に下げておいた。

うちのガレージでは、アサヒのエアゲージとコンプレッサー使ってエアの管理をしてるんだけど、車種によってチャックを変えてます。ストレートは主にGTI用でバイク用はSRX。GTIの方は画像無くてもストレートで使えるってわかるでしょうけど、バイク用はホイールの中心に向かってバルブが出てるので、ストレートは使えません。
IMGP2089.jpg
画像はSRX。結構空間が有るように見えるけど、真直ぐにチャックを入れられません。だからこの様にバイク用を使わないと無理なんですよね。。。。。

さてさて。。。。カテゴリが「Gemma」になってますね。そうジェンマは前後違うチャックじゃないとやりづらいんです(多分ビックスクーター全般なんだろうけど)
フロントはSRXと同じでバルブの出方なんで、バイク用です。ホイールインチも小さいから、ストレートなんて絶対使えない。でもリアはストレートじゃないとダメ。
IMGP2083.jpg
バルブがL型ですから。。。。バイク用でもよさそうだけど、意外とリアのローターが邪魔で上手く押し込めない。
IMGP2085.jpg
狭いったらありゃしないでしょ?
前回ジェンマのチェックは。。。。。9月末にディアブロに交換して、その後。。。。確か寒くなってきたから~って事で11月の頭にチェックして以来かも(^_^;)(^_^;) チェックしたら前後とも25kpa低かった(^_^;)
前後とも補充しておきました。今の時期、我が家の女性陣は後ろに乗りませんから、一人用の空気量でOK(苦笑)

それとここ最近、仕事が忙しいのとこの間の大雪で路面が怪しいということで、3週間弱乗らない日々が。。。。
掛かりとかどうだろうか気になってたんで、エンジンを掛けてみました。
全く問題なく。。。。始動(笑) 他のジェンマのブログて3週間放っておいたら、掛かりが非常に悪かったっていう記事を見たんで、気になってたんですよね。うちの子は全く問題なしでした。
IMGP2092.jpg
表でアイドリングさせてると、ご近所迷惑なんで。。。車庫内でアイドリング(苦笑)
IMGP2090.jpg
意外と前面。。。。ピカピカでお気に入りです。
IMGP2091.jpg
テールランプはLEDバルブです。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

A☆16  

おはようございます。

おはようございます。
画像見て確信しました。
やっぱりクリップ無しのバイクチャックのほうが間違いなく作業性が良いです(笑)
さっさとチャック購入したいんですが単体でも結構な値段するんですよね~

それにしても前後でチャック変えなくちゃならないってのは結構面倒ですね…
フロントもL形バルブにすれば済むんでしょうけど
ワタシはあのバルブ形状の見た目がどうしても好きになれません

2013/01/25 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: おはようございます。

バイクはバイク用が一番だと思います。ジェンマのリアもバイク用で出来なくもないけど、ストレート持ってるからって事です。
作業性は間違いなく、クリップ無しです。
これはある意味一生モンって割り切って、購入をオススメしますよ(笑)
私もL型は見た目が。。。。

2013/01/25 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment