Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

メーター交換の検討。

昨日取り付けた「ASウオタニ SPIIフルパワーキット」ですが、コレには社外タコメータ用のパルス(12Vデジタル、1パルス/回転)出力線が装備されてるんですね。

せっかく付いてるなら、後々電気タコに交換も~なんて野望が(笑)
またその時タンクを外すのは。。。。(-_-;)なんで、せっかく外してる時に、先行してケーブルを設置しておきました(SPⅡ取付の時に)
IMG_0109_20130309203645.jpg
このように保護ケーブルの中にリード線を這わしてあります。先端は防水して、ヘッドライトケースの中に潜り込ましておきました。

今検討してるのはACEWELLのモノ。台湾製ですがナカナカな感じで良いと思う。KOSOも考えたけど、ちょっと電飾というか。。。派手すぎですね。武川もあるんだけど、何故かSRXはダメになってます。

製品単体で考えるとACE-4000シリーズがいいんですね。
ABC_02.jpg
タコはバーグラフタイプでなくて、ちゃんと針式タコメーター。
ネイキッドにも対応させる為に、裏面もしっかりと作られてます。
5.jpg
画像だと12000回転ですが、いろいろ選べて。。。。。。
ABC_03.jpg
MAX9000回転のがSRXには良さそうです。
<機能>
スピードメーター(フルスケール399.9Km/h)
オドメーター(初期値をユーザーが任意のキロ数に設定可能)
ツイントリップメーター
針式タコメーター(6000・9000・12000・15000rpm 品番により異なる)
デジタルタコメーター(フルスケール19900rpm)
シフトワーニング機能(専用LED内蔵)
水油温計(1系統・デジタル表示 50℃~180℃)
水油温警告機能(バックライト変色で警告)
外気温計(-20℃~60℃ )
燃料計(OFFすることも可能)
電圧計
トータル&ライディングタイム
最高速・最高回転数・最高温度メモリー
平均速度計算
デジタル時計
ラップタイマー(99Lap)
LEDインジケーターランプ(ニュートラル・ウインカー・ハイビーム・オイル・ハザード)
メーカーのページで型紙があるんですよ。。。。
IMG_0106_20130309203645.jpg
純正のとほぼ同等。。。ちょっと小さいかな? 純正のパネルを利用して上手い具合に出来ないものかと。。。。でもこれなら単独でもいいか?取付ステーは、初代のメーターステーを加工してみようと思ってます。
IMG_0108_20130309203645.jpg
っていうか、こんな書き方をしてるってやる気マンマンですね(苦笑)

もう一つはACE-6000シリーズ。
1_20130309204936.jpg
こっちは横長のタイプ。同じく針式タコメーターです。こっちの方が液晶部分が若干大きい。

<機能>
スピードメーター(フルスケール399.9Km/h)
オドメーター(初期値をユーザーが任意のキロ数に設定可能)
ツイントリップメーター
針式タコメーター(9000・12000・15000rpm 品番により異なる)
デジタルタコメーター(フルスケール19900rpm)
シフトワーニング機能(専用LED内蔵)
水油温計(1系統・0℃~180℃)
外気温計(0℃~60℃ )
燃料計(10~990Ωに任意設定可能・OFFすることも可能)
電圧計
トータル&ライディングタイム
アワーメーター
メンテナンスリマインダー
シフトインジケーター(速度と回転数よりポジションを算出するため、ギアチェンジ後の表示が遅れたり、不正確なポジションが表示される場合があります。)
最高速・最高回転数・最高温度メモリー
平均速度計算
デジタル時計
ラップタイマー(99Lap)
LEDインジケーターランプ(ニュートラル・ウインカー・ハイビーム・オイル・ハザード)
121225_rr_acewell_01.jpg
画像のステーはSR用にボアエースって所が販売してるんですね。同じようにさっきのベースステーをカット加工してもいいかな?
IMG_0107_20130309203645.jpg
同じように型紙を置いてみるとこんな感じになるんですね。

懸念材料としては比較的コンパクトなんで。。。。ミニカウル部分がスカスカ気味になるだろうな~って事。もう一つはバックアップ電源が必要。たぶん時計なんだと思うけど。。。。メモリー関連はどうなのかは?です。

利点としては重量軽減と抵抗軽減。重量は比べてないから具体的な差は不明ですけど、軽くはなるでしょう。スピード及びタコメータ-はワイヤーを介してます。これが電気なるとこの分の抵抗軽減にもなりますよね。
このACEWELLはスピードに関してはワイヤーがそのまま使えます。センサーも良いんだけど、設置方法や磁気の感度とかの問題やらあるんで、導入時はワイヤーでも良いかな?って思ってます。タコメーターはせっかくパルス線が出てるんで利用しないと。。。。でも盲蓋とか別途購入しないといけないものもありますけどね。。。(^_^;)

これに関しては、ゆっくりと考えて行きたいと思ってます。たぶん。。。。(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment