Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨夜の作業

昨夜(14日)の作業記録。モノが来れば取り付けたい訳ですよ♪夕飯食べてからガレージにて、取付やら色々作業をしました。先ずはマフラーにプロテクターを取り付けます。初代にも取り付いていたんですが、カラー、グロメット類はなくてワッシャとネジのみで固定されていたんですね。それじゃ~ね(-_-;)

ということで、純正部品を昨日書いたように頼んだ訳です。プロテクター取り付けるだけで。。。
IMG_0116_20130315181434.jpg
こんなに細い部品が。。。。ネジも新品にしましたよ。見える部分ですからね。初代のネジの腐食が激しかったんで。。。
はじめワッシャやたらにあるな。。。って思ってたんですよね。これなら純正でなくても。。。。って(笑)
IMG_0117_20130315181434.jpg
でもこいつがクセモノというか、ネジ等がはずれ落ちない様にするワッシャだったんですね。
IMG_0118_20130315181434.jpg
なるほど。。。またひとつ賢くなりましたよ。各々の穴に部品を組み込んで、マフラーに止めるだけです。
IMG_0119_20130315181433.jpg
同じ黒対黒ですから。。。。でも見栄えは良くなりましたよ。

次は。。。。。。
IMG_0122_20130315181455.jpg
この黒いゴム達。。。。前のオーナーさんは塗装して意図的に入れなかったのかどうかは不明ですが。。。。クーリングフィンを叩くと、鉄琴みたいにいい音が響きわたります。共振?共鳴?空冷フィンの鳴き止のモノです。
取り付けるとこんな感じです。
IMG_0123_20130315181455.jpg
黒色に塗装してあるから、目立ちません。オリジナルは銀色ですから、これが結構目立つでしょうね。パーツリストを見ると、42個使用する事になってるんですけど、右側で27個。勝手に2個追加してるんで29個使ってます。反対側はフィンが浅いので、使うようになっていません。残るは。。。たぶん前側のエキパイ裏側、エンジンの前方部分なんでしょう。でもその部分の画像が見当たらないので、とりあえず残りは保留です。空冷なんで、フィン部分にこのような事をやると。。。って素人考えが働きますか、メーカーがやることですから、たぶん大丈夫でしょう。問題アリなら外せばいいんだし。。。。本当は今日の昼間、この効果を体感しようと思ったんだけど。。。。。仕事で昼間は潰れたorz

それと先日ウオタニのフルパワーキットを投入して、プラグの焼け具合いを確認してなかったので、確認してみた。
IMG_0124_20130315181455.jpg
真っ白というより、グレーです。まあいいんじゃないだろうか?以前の状態だとこんなではなく、チョイ黒々とした感じで、先端部分もカーボンが。。。。でしたから、それと比べると良好なのだろうと解釈してます。
あとプラグのギャップですが、純正値と違って広げるようにウオタニの説明書に書いてあります。最初ギャップゲージを買おうかな?って思ったんだけど、それだったらシックネスゲージを新たに買った方が良い(持ってるけど。。。もう25年の前ので、扱いが悪かったから、部分的に折れたりしてる(^_^;))と判断。1個じゃ1.1~1.2ミリは測定出来ないけど、2個有れば測れます。
IMG_0126_20130315181455.jpg
無い状態で1.2ミリのギャップにしてたんだけど、今回キチンと測ってみたら。。。。ちゃんと1.2ミリになっていたよ。ということで、そのままSRXに戻しました。

それとミラーなんだけど。。。。。SRX用に買ったDAYTONAのですが、ミラー部分の裏カバーがプラなんですね。そのプラが悪さをしてアイドリング時にビビる訳なんですよ。製品精度の問題でもあるんだろうけど。。。。ビリビリというかカタカタ。。。というか。。。。そこでジェンマのと交換してみようかと思ったのですが。。。。ジェンマはコーディネーターが居るんです(苦笑)一応確認してみたらOK♪早速交換してみたよ。
IMG_0121_20130315181455.jpg
ジェンマ
IMG_0120_20130315181433.jpg
SRX

意外と各々こっちの方がイイみたいに思う。交換後見せたらこっちの方がイイね♪ってお言葉が。。。(笑)
ジェンマに前のミラーだと、ちょっとゴツい感じに思ってたらしい。今回プラのツルッとした感じと、ステーが艶ありで、ボディの感じとマッチしてると。。。。逆にSRXはこの無骨な感じがマッチしてるそうです。ビビリによる交換だった訳ですが、思いもよらぬ展開。自己満全開ですけど。。。。各々更にカッコ良くなりましたよ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment