Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRX漬け2日目

2日目の作業は昼食後からです。ちなみに初日は昼間、今日は午前中お仕事ですから。。。(^_^;)
その午前に届きましたよ~ACEWELL ACE-6452です。 タコメーター9000rpmのタイプ。
ネットで25%オフの所を見つけて購入。

最初の作業はメーター台座を作る所からですが、やはり仮設置してみたいじゃん♪
IMG_0148_20130320203749.jpg
おおお。。。。。。♪
IMG_0149_20130320203749.jpg
アップ♪
IMG_0152_20130320203748.jpg
側面も違和感ないよね?
でもカプラーデカイな。。。。(^_^;)
IMG_0150_20130320203749.jpg
この穴通過するのか????最初ケース内に納めるのは断念しようかと思いました(ミニカウルがあるからね)
IMG_0151_20130320203748.jpg
でもどうにか、ライトケースの穴を通過させました。
こうなるとエンジン掛かりましたよ♪気候もいい感じだしね。

でっ!!!台座の加工に。。。。。入ります。
IMG_0153_20130320203814.jpg
初代のメーター台座を印の付いてる部分でカットします。
IMG_0154_20130320203813.jpg
上手く切れました。切り口や小口面を綺麗に整えて、表面もある程度削り落とします。
IMG_0155_20130320203813.jpg
そのあと、シャーシブラックで塗装しました。
IMG_0156_20130320203813.jpg
だけどね。。。。この日の気温は高めでも、缶スプレーは冷たかった。。。。。orz
IMG_0157_20130320203813.jpg
厚塗り過ぎて。。。。。orz。。。。。。orz 俺は素人か!!!!って素人ですけど。。。。(^_^;) まだ乾いてないので剥がして再塗装しました。
IMG_0163_20130320203844.jpg
なんだかんだで台座完成。塗装も気候及び気温のおかげで早々に乾きました。
本体メーターを再度仮置きします。
IMG_0165_20130320203843.jpg
キーホルダーにも当たらず、丁度いい♪ ちなみに台座用との固定ボルトは付属してませんので、新規に購入が必要です。私は余り物を使ってます。後々交換する予定。
IMG_0164_20130320203843.jpg
こちら側はミニカウルで隠れるので、気にしない気にしない。。。。
配線作業を開始する時に、またまた宅急便でパーツが届きました。
Ki-man's Garage製(個人の方の自主制作品です)のタコメーター取り出し口カバー6角形状です。
IMG_0159_20130320203813.jpg
絶版車でもこの様にまだまだパーツが手に入る。。。それだけ変態なオートバイって事です。そういう自分も変態か・・・・(^_^;)
この様に取り付きます。
IMG_0161_20130320203844.jpg
この部分に機械式タコメーターのケーブルが出てまして、電気式変える事で不要になるので、その部分を塞ぐ為のカバー。ちなみにガスケットは純正品使用で、取付のボルトは付属してました。ケーブルの抵抗が減るから少しは????(苦笑)
このあと頭がヒートしながら、配線取付作業を行いました。もうパニックではないけど、色々と確認しながらで、撮影の事なんか。。。全く忘れてました。
それとニュートラルの部分でLED保護の為に、ニュートラルスイッチとインジケーターの間に、ダイオードを組み込むように、別途指示がありました。それようにダイオードは付属してますが、組み込み配線は自作しないといけませんので、自作しましたよ。
それと純正に戻せるように、間に接続用カプラー等を作りました。カプラー類は初代から持って来て、製作してあります。だから簡単にもとに戻せるようになってます。
でっ!!!完成。
IMG_0167_20130320203843.jpg
配線が増えたんでライトケース内はキチキチです。ライトの熱が気になるので、ライト側に断熱シートを貼る予定にしてます。少しでもケーブル類の保護のため。
IMG_0168_20130320203843.jpg
このように時計が表示されましたんで、バックアップ電源はOK♪クラッチワイヤーの位置等も変更しました♪
IMG_0169_20130320203922.jpg
あとアース線をヘッド部分に追加しました。アーシングですかね?(笑)
それとメーター/ヘッドライト等のステア部分のアース、普通のリード線ですが。。。。直接バッテリーまで引っ張りました。これでライト類とかも良くなるかな?(^_^;)
IMG_0170_20130320203922.jpg
このまま見て、台座左側に付いてるのがアース。ここに一回まとめて、そこからバッテリーまで持って行ってます。右に見えるのはスピードケーブルの回転を電気信号に変えるものです。スピードセンサーは考えてますが、大抵皆さんフロントに付けてます。自転車とは違って有線なんですよね。だからフロントに付けるのは。。。。(^_^;)って思ってるんで(ケーブルも同様だけど。。。センサーの細い線が気に入らない(苦笑))リアに付ける方法を考え中です。でもリアはチェーン引きもあるんで、それら色々な事をクリアしてからにしたいと。。。そうすればギアセンサーの設定も楽にできるし。。。。。(苦笑)

早速スイッチオン♪
IMG_0172_20130320203922.jpg
一人ガレージで
ヤタ━─━─ヽ(*´Д`*)ノ─━ ─━!!!!
ヤタ━━━━━━━━━ヽ(・∀・)ノ━━━━━━━━━
┗(*`・∀・)┛ヤッター!って雄叫びを(爆)
ウインカー、ハイビーム等々、問題なしです。完璧!!!!!!!
この時点で夜の10時を過ぎてますので、エンジン始動は明日以降に。。。。。
カウルをとりあえず取り付けて。。。。。
IMG_0173_20130320203921.jpg
IMG_0174_20130320203921.jpg
今晩の作業は。。。。ココまで。
IMG_0175_20130320203921.jpg
工具やら色々と散らかってますけど、疲れたんで明日以降に。。。。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment