Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRX漬け最終日

今日は春分の日。午前中は恵比寿のお墓へ。。。。帰りにたねやに寄って。。。。それについては後日(笑)
昼食後、早速って思ったけど、日頃扱き使ってる自転車3号が余りにも黄砂まみれなので、洗車してあげました。洗うのって年に数回ですけど。。。。綺麗になりました。

そのあと早速続きを。。。。。今日の作業は~
昨日思っていた、オリジナルのアース線の交換作業です。もう20年選手ですから、新しいのに交換した方がって思って交換です。
IMG_0178_20130320214218.jpg
純正はセルモーターの台座から、バッテリーに引っ張ってるとの、ハーネス内のアースを直接バッテリーに繋いでる2本。このうちセルモーター部分にはこの様に太いのを(笑)
(白いカプラーは、油温センサーのです。)
IMG_0177_20130320214218.jpg
ハーネス内のと、昨日新設したラインを束ねて1つにしてバッテリーに接続。
IMG_0176_20130320214219.jpg
見た目はこんな感じ。昨日のヘッド部分の接続は。。。。
IMG_0184_20130320214236.jpg
この様に。。。。出来たら下のシリンダーフィンの方がイイんだけど、良い接続位置がありませんでしたので、ここにしてます。
IMG_0179_20130320214218.jpg
そして、完成なんですけど。。。。ここから設定とエンジン始動がまだでした。
色々と設定して。。。。パルス。。。アレ????って(^_^;) 2回転1点火だよな。。。これで設定して、エンジンスタート!!!!えっ?いきなり5000rpmって(^_^;)(^_^;)(^_^;) 音はいつものチョーク始動時の音と回転数な感じなんですけど。。。。とりあえずは安定するまでそのままにします。暖まってアイドリングしてると回転数が2600rpmを示します。倍じゃんよ~ってウオタニの調べたら(^_^;)(^_^;) 1パルス/1回転でした。。。。orz
再度設定しなおしたら、ちゃんと1300rpmを示しました。
機能としては、以前も書きましたが。。。。。。
<機能>
1.スピードメーター(フルスケール399.9Km/h)
後日これはナビとの比較をしないとです。

2.オドメーター(初期値をユーザーが任意のキロ数に設定可能)
30km以上の数値を入れると、変更は不可になる。でもこれってメーター交換には便利。

3.ツイントリップメーター
2つもイラナイ。。。。(笑)

4.針式タコメーター
シャープな動きが( ・∀・)イイ!!

5.デジタルタコメーター(フルスケール19900rpm)
あると意外と便利なんだな。。。。

6.シフトワーニング機能(専用LED内蔵)
まあ。。。あると便利なんだな。

7.水油温計(1系統・0℃~180℃)
油温センサーが付属してます。
ボアエースさんって所で、この様なのが販売されてます。
P10805811.jpg
P10805871.jpg
センサー取り出し口が付いてるんで、次回の交換時までには買っておく予定。

8.外気温計(0℃~60℃ )
あると意外と便利なんだな。。。。

9.燃料計(10~990Ωに任意設定可能・OFFすることも可能)
もともと付いてませんので、機能OFFにしてます。

10.電圧計
あると意外と便利なんだな。。。。

11.トータル&ライディングタイム
あると意外と便利なんだな。。。。

12.アワーメーター
13.メンテナンスリマインダー
自分には不要だな。

14.シフトインジケーター(速度と回転数よりポジションを算出するため、ギアチェンジ後の表示が遅れたり、不正確なポジションが表示される場合があります。)
別売りのスピードセンサーを買わないとです。

15.最高速・最高回転数・最高温度メモリー
16.平均速度計算
あると意外と便利なんだな。。。。

17.デジタル時計
実は欲しかった機能。

18ラップタイマー(99Lap)
自分には不要です。

19.LEDインジケーターランプ(ニュートラル・ウインカー・ハイビーム・オイル・ハザード)
綺麗ですよん♪このうち使用してるのはニュートラル・ウインカー・ハイビームです。他はもともとありませんので。。。。

IMG_0180_20130320214218.jpg
あとは路上テストのみです。

ミニカウルとメーターのこの部分、ライトケースの穴もあるし、配線類も見えるので、ゴムシート類で上手くカバー出来ないか?って思ってます。
IMG_0181_20130320214217.jpg
IMG_0182_20130320214236.jpg
なんだかんだで、上手く出来ました♪やれば出来る子だったんですね。。。。自分(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment