Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

オイル漏れ

先日のメーターギアの作業をしていた時に、発見したんですけど。。。。。
IMG_0099_20130420180556.jpg
矢印部分、IN側のロッカーアームシャフトからオイルが滲んで来てました。(画像は拭きとった後です)
何時からなんだろうか。。。。もっと早くからなら、ピストン交換時に一緒に頼めたのに。。。orz
まあこういうのって。。。。。そんなもんですよね(^_^;) 何かが終わって、新しく発生する。。。。。

調べたら、まあ自分でも出来なくはない作業です。EX側は抜け止めボルトがヘッド内なので、ヘッドを開けなきゃダメだけど、IN側はヘッド固定ボルトみたいだ。コレって。。。素人考えだけど。。。。この抜け止めを兼ねてるボルトだけ外して、ロッカーアーム全抜きしないでシール交換は、邪道なやり方かな?(圧縮上死点を合わせはしますよ)
締め付ける時に対角線状にやるとかありますよね?部分的に緩ますのって歪ませる原因になるのかな?(^_^;)
まあ横着しないで。。。。普通にヘッド外して、やった方がいいでしょうね(笑)

いずれにしても、今直ぐにやらなくてはいけない事ではないので、様子見です。でも水道(みずみち)みたいに、一度流れが出来ると悪化する傾向があると思うので、定期的に観察が必要な部分です。
(シールだけは、用意しておきますか。。。。。)

古いバイクですから、これからも色々と出てくると思います。まあこういうことも楽しまないとね。。。。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment