Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

メンテナンス

GW後半、我が家は引き籠りです。今日は自転車のメンテ。。。実は昨日もメンテ(画像なし)と講習。次女にメンテ講習してたんで、画像なしです。好きな事なんで次女も飽きず付き合います。教えたのはフレンチバルブと空気圧の件。走りに関係するんで、最初に教えたほうが良いと。。。。自分で好みの圧にしたみたいです。その実践中に私は自分のをワックスがけとかしてました。これが昨日の作業。

今日は経理部長のマシンをメンテ。。。。最初は私も時々お世話になっている電動自転車。

経理部長の大事なメインマシンです。毎日使用しているけど、メンテは?????な経理部長ですから、私が面倒みないといけません。今回のメニューは当然洗車。次にチェーンのクリーニング。あとタッチアップですかね?
天気もいいので洗車は楽し。チェーンメンテをしようとケースを外そうとしたら、ネジが緩みません。
IMG_0006_20130504202912.jpg
たかだかチェーンカバーのネジなのに、全く緩まない。前方のは簡単に緩んだのに。。。錆びてる感じは無いのになんでよ?CRC攻撃して緩まかと思ったら全く変わらず。こうなったらショックドライバーの出番。当然緩んだけど。。。。
IMG_0004_20130504202913.jpg
これ緩み止めが付いてるね。。。緩まないはずだ(-_-;) でもなんで此方側だけなんだよ。
無事ケースを外したら。。。なんと!!!!
IMG_0005_20130504202912.jpg
チェーンが伸びた事で、暴れたチェーンがフレーム削ってます。段差とかでやっちゃったんだね。良く見るとチェーン引き出来るみたい。自分でやっても良いんだけど、本当に引けるか不明。それと購入店では調整等は無料なんで、やってもらったほうが良いので、頼みましたよ。持って行ってあっという間に完了。
帰宅後、タッチアップとチェーンオイル吹付けして完了。
今回用いたのは。。。。
IMG_0013_20130504202944.jpg
ワコーズのメンテルーブ。一気に噴きつけるのでなく、丹念に一コマづつ垂らして行きます。そのほうが経済的(笑)しばらく放置して、余分なオイルを拭きとって完了です。電動ですけど、チェーンクリーニングで物凄く軽快感がアップしました。プラシーボでなくて。。。。(笑)
(ちなみに左のアイスワックスはMTB車に使ってます)

次は前回の走行で、チョット不具合の出てきた経理部長のMTBのメンテ。この車両は行きつけの自転車店に、下取りで入ってきたのを格安で引き取って~私がモディファイしたもの。まあ自分のマシンではないので、最低限の事しかしてないし、不具合が出てから対処しようと思ってた。前回のポタで色々と苦情(苦笑)が出たので、本格的にメンテをしました。
先ずはチェーンクリーニング。
IMG_0014_20130504202944.jpg
クリーナーはオレンジの香りの、ペドロス オレンジピールズ。それと。。。
IMG_0002_20130504202913.jpg
チェーンマシーン。これは。。。便利だよ♪
IMG_0001_20130504202913.jpg
この様にセットして、クルクル回すだけで綺麗になる。オートバイにも似たようなのがアレばイイのにって思うマシン。
IMG_0003_20130504202913.jpg
汚れはこの様に下に。。。。。
IMG_0026_20130504203050.jpg
ギア部はブラシで。。。。結構強力でしてね塗装面にし使うなってなってます。でも飛び散ったりしてるんで。。。。(-_-;) 水で洗い流してクリーニングは完了。乾いたらというか、コンプレッサー使ってエアで水分飛ばしちゃってます。便利便利♪ そしてオイルは先程のアイスワックスを使います。結構ネットでは不評な部類?みたいだけど、私はこのオイルでの軽快感が大好きなんで使ってる。でもあくまでも晴れの日用です。
とりあえずクリーニングが終わったんで、経理部長に試走させた。乗って早々、軽快過ぎて怖いと。。。。じつを言うと、経理部長のマシンには今回初の使用。今まではワコーズだった。アイスワックスは持ちが悪いんで、見送ってたんだけどね。今回、この軽快感を知ってしまったら、これを使ってくれと言うだろうな。。。(^_^;)

もう一つの不具合。ブレーキです。実は特に不都合もなく使用出来てたん???ので、特に何もしてなかった。でも同じく前回のポタで引きずりと異音が。。。。というこで完全分解ではないけど、パッドとピン、キャリパーシリンダーの確認をしてみた。
IMG_0017_20130504202943.jpg
酷くは無いけど、ピストンとか一部錆が。。。。。クリーニングしないとね。
IMG_0019_20130504203033.jpg
これがクリーニング後です。オートバイや車と違って、小さいし狭いので結構大変でしたよ。
IMG_0022_20130504203032.jpg
今回プレーキメンテに使用したケミカル。
下のブロアー、コンプレッサー持ってるけど、今回みたいに小さい物や、ちょっとした時に吹き飛ばすのには便利ですよ。カメラ用だったけど、今ではスロットカーや車、オートバイ整備に活躍してる(苦笑)
クリーニングしたら、ピストンの動きを良くするために、CCIのメタルラバーを使います。これは組込用潤滑剤。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業に使います。別にオートバイ、車用ではないので自転車もok。ピストンの動きが良くなるので、当然タッチも変わります。
IMG_0020_20130504203033.jpg
案の定、動きがオカシイのも当然。パッドピンがサビサビです(-_-;)これじゃ~ね~(-_-;)ここまで錆びると交換でしょうけど。。。。。再生させます。そんなに腐食してないみたいなので、チュイーンって削ります。
IMG_0021_20130504203033.jpg
はい完了(笑)オーナー様の意向に添って作業しますので。。。。(^_^;)まあこれでも問題は無いのでOKです。
あとパッドの確認。
IMG_0016_20130504202944.jpg
可愛いというか、小さいし。。。。もう減って末期みたいに見えるけど、まだまだ大丈夫らしい(自転車屋で確認してきた)車、オートバイだったら、この程度の薄さなら当然交換だけど。。。自転車はイイみたい。もともとのパッドの厚さが薄いらしいよ。
IMG_0018_20130504202943.jpg
プレート側は錆とかは無し。必要無いのだろけど、一応プレート側にスレッドコンパウンドを薄く塗っておきました。両方共組み込んで完了。
IMG_0024_20130504203032.jpg
IMG_0025_20130504203050.jpg
いやいや。。。。変わった変わった♪当たり前だけど、こんなにタッチが良くなるなんて(^_^;)はっはははは。。。。って気分です。メンテは大事だね~ピストンの戻りも良いんで、イイ感じです。

これで明日のポタ(予定)もバッチリ♪って単純に経理部長は喜んでおりました。こういう所でポイント稼ぎです(苦笑) 家族全員の体調によるけど、良かったら明日も荒川だよん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment