Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ジェンマオイル交換

昨日、ジェンマのオイル交換をした。今回の走行距離は。。。。。走ってない(^_^;)

まあ走らす物が4台もアレばねぇ~(^_^;) まあそんなことはどうでも良い。
前回は7月末、距離158km。納車されて、たぶん製造時そのままのオイルだろうと言う事で、交換したんだよねぇ~。距離は走ってないけど、1年毎の交換はしないとね。
IMG_0012_20130630113623.jpg
今回は天気が良いので、青空下での作業です。でもこれやると通る人がジロジロなんだけど。。。。まあいいか。
これ+あと工具類です。
今回もフィルターは、交換しました。使ったのは~前回同様、同じN.T.B製
IMG_0025_20130630113703.jpg
ドレンはSRXでも使ってる、キタコの超軽量アルミドレンに交換します。
IMG_0026_20130630113702.jpg
これは本当に軽い。。。。軽すぎるんです。

IMG_0022_20130630113703.jpg
早速オイルを抜いて。。。。直接廃油処理箱へでもイイんですけど、廃油の状態をみたいので、廃油処理受皿へ出します。まあ問題の無い状態です。しばらくそのままにして、沈殿物の確認をしないと。。。。
その間にフィルターとドレンの確認。
IMG_0013_20130630113622.jpg
なんか付いてます。
IMG_0016_20130630113622.jpg
鉄粉やらでしょう。SRXとは比べ物になりませんねぇ~(^_^;) 
こっちは1年でこの程度です。比べる物ではありませんけど。。。。。。
純正でもマグネットが付いてるんですが、ワッシャーが抜けないタイプ。ワッシャーは毎回交換が鉄則ですから、抜けないとその都度ドレンも交換です。まあ金額にしたら微々たるモノですけど。。。。
前回再利用できる様にしたのですが、SRXで知ってしまった超軽量のアルミドレンの美しさ。。。。
覗かないと見えないモノですけど。。。。交換する事に♪
一応比較を。。。。。。
IMG_0018_20130630113622.jpg
IMG_0019_20130630113621.jpg
持ち比べるとアルミドレン。。。。紙みたいな軽さです。
次はフィルターチェック。
IMG_0015_20130630113622.jpg
特に問題ないし、真っ黒でもないし。。。。でも交換。
そろそろ廃油の確認です。
IMG_0023_20130630113703.jpg
SRXみたいに、変な物は沈殿してませんね。
IMG_0024_20130630113703.jpg
オイルは前回と同じく、「elf MOTOのスクーター 4 フォルティッシモ」 もうこれ廃盤です。違う名前のものに変わってます。あと1回分残ってるんで、次回交換もコレです。フィルター交換の場合は、1.3Lです。
オイルレベルチェック(手順とやり方がメンドイ。。。)をしましたが、下限ギリギリです。やはり前回と同じです。前回よりはマシなレベル。ライン以上ですからね。ということで前回同様、再度+100mlにしました。その後後片付けをして、試走です。やはり交換後の回り方はイイですねぇ~♪
帰宅後再度レベル確認しました。やはり前回同様、点検窓真ん中より上って感じです。オイル抜くと時にしっかりと時間をかけて抜くと、1.4Lになる感じです。前回と同じようにやって同じ結果。個体差があるかもしれないので、同じくやられる方は。。。。。一応フィルター交換時は1.3Lで、確認してくださいね。
あと量の確認は、我が家の経理部長さんにお願いしてます。器具等がないと、一人じゃ出来ない。
IMG_0031_20130630113720.jpg
無事に完了です。たぶん次回交換は、1年後でしょうねぇ~(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment