Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ニュー愛機

ブログ的には「愛機」と書くと、車とかの事でしょうが、今回は仕事での愛機です。
先日、いままで使用してきたPCが、仕事を終えてメールで送信~その後ネットをしていたら、突然「ブルースクリーン」。毎日12~18時間稼働・約6年もノントラブルで、動いてきたマシンだったので、ついにキタ~って感じ。
スキャンして、深刻なエラーを抱えてると出てきた。まあ今の時期だと一般的に汚れや埃とかで、熱暴走とかも考えられるのだけど、先月クリーニングしたばかり。再起動後も怪しい動きをしますけど、とりあえずは問題なしです。
翌朝、経理部長さんに相談したら、即OK(笑) もう使用期間が長いのでそろそろって思っていたらしい。でも決定打みたいのが無かったから、そのままだったと。。。(苦笑)

でっ!!仕様を決めて、オーダ-。頼んで2日で届きます。とりあえず設置、環境移設して、今はこんな感じ(笑)
IMG_0044_20130713185432.jpg
今回も購入したのは「エプソンダイレクト」独立してからは、ずっとココのを愛用してます。サラリー時代にいろいろなメーカーで、泣きを見て来ましたけど、ココのは悪い噂を聞いて来なかったので、当然うちでは迷わず導入です。
いままでソフトの関係でWIN_XPできましたが、今回からはWIN7です。今ならWIN8なんでしょうけど、今の仕事のソフトのバージョンでは対応してない(動作保証してない)のと、自分的には「一つ飛びの法則」を信じてるんで、迷わず7を選びました。
スペックは。。。。。。
インテルCore i3 3.3 / HDD 500GB パ-ティション分割 / メモリ 8GB / WIN7 PRO 64
あとはごく一般の装備、WINのみであとは何もインストされてません。
キーボード・マウスも無し。
まあ法人モデルなんで、当然な仕様ですかね? ちなみにスペック変更やWIN8にしたりもできるし、もっとハイスペックにもできます。
ちょっとWIN7の仕様というか。。。戸惑う事がありますけど、スペック的には余裕過ぎでサクサク動くので~以下な? これから先代同様な稼働時間。。。。頑張っていただかないとね。

ちなみに経理部長のマシンは。。。。
IMG_0046_20130713185433.jpg
こいつも購入時はwin7の32が選べたけど、あえてXPにダウングレードしたんだよね。

それと初代機は、次女のメインマシンになりました。
IMG_0047_20130713185434.jpg
みんな同じケースでしょ?(笑) 次女も毎日使用してますが、時間にして3時間程度ですから、そんなにハードではないから、まあある程度は問題なく使用できるでしょう。次女にしたら、その前の機種(実家で亡実父が使用していたモデル)とは、雲泥の差の動きに喜んでおります。次に狙うは私の27インチのディスプレーだそうです^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment