Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

昨日の午後

昨日の午後、気温も低めで気持ちいい感じなので、仕事の息抜きにいつもの川沿いの道をジェンマで走ってきた。
そして事件が。。。。。(苦笑)

ロングバイザーが飛びましたよ。
川沿いの道に入って、さぁ~いくよん♪とアクセル開けて。。。。そしたらいきなり胸に激痛^^;なんとバイザーが胸に^^; 最初小口面が当たったんで、結構痛い。。。その後風圧のお陰で、胸に張り付いた状態に。急いでバイザー掴んで、側道に逃げましたね。
まあ走るには支障無いんだけど、一気にトーンダウンです。そのままに家に戻りましたよ。

やはり両面では荷が重いか?って思いましたけど、考えたら外れる原因があったんですよね。センタースタンドを外す時に、またがった状態でやると、勢いをつけるんで身体を前に押し出します。その時にバイザーに何度か当たって、ペリッて外れた事が2回ほどありました。実は先日のオイル交換時にも^^; 触ると粘着力があるんで大丈夫だろうと、再接着してんです。やはりある程度、粘着力は弱ってたんじゃないかと思われます。 思い当たる原因がありますが、やはり再度激突されるのは嫌なので、純正品に戻すことにしました。 
(メーカーさんの指定は、純正カウルの上に、このロングバイザーを貼り付ける仕様。だから本来とは違うやり方にしてます。)
戻すのも実は結構一苦労だったり^^;
というのは、両面テープは今時期は簡単に剥がせます。純正品は爪で固定なので、爪穴が開いてました。その爪穴を透けて見えるんで、ホットボンドで塞いでたから。。。。
カウル外さないと。。。。。って事で、おさらいです。
IMGP2547.jpg
先ずは、左右のリザーバータンクが邪魔になるんで、緩めて前に倒します。
IMGP2551.jpg
二箇所の固定ビスを外します。これはもう外してあります。
固定ビスは真ん中を押し込むと、緩みます。
IMGP2548.jpg
これは固定状態。
IMGP2549.jpg
真ん中を押すと、膨らみが縮んで取れるって仕掛け。
IMGP2550.jpg
戻す時は、真ん中のビスを引き出して、この状態ではめ込んで、飛び出たビスを押し込む。それで完了。
IMGP2545.jpg
赤い矢印部分に差し込んで、引っかかってるみたいな感じなんで、緑の矢印方向に引き気味で外します。今の時期でも結構バキバキいいますから、精神的には良くないですねぇ^^;
IMGP2546.jpg
爪は矢印みたいな感じです。赤丸部分は初めてやった時に、軽くひん曲がった爪。今回はなくなってましたよorz

参考:前回外した時のブロク

あとは、綺麗にして純正バイザーをはめ込むだけです。
IMGP2560.jpg
外す順番の逆の作業で、カウルを戻します。それで完了。

IMGP2562.jpg
特に何?って感じですね。。。純正スタイルですから。。。。
IMGP2556.jpg
IMGP2558.jpg
マフラー。。。焼け色が。。。。
IMGP2559.jpg
ちょっと焦げ気味ぽいな。。。。。IMGP2554.jpg
そうそう。。。キーホルダー変えましたよ。アレっぽくてカッコイイでしょ?(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment