Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

工具購入

工具類の購入です。無くても良いし、でも有ったら便利な工具類です。

先ずはチューブカッター。

純粋にチューブをカットするもの。普通のカッターでも切れますが、意外と綺麗に切れなかったりするんですよね。私は失敗する方^^; 
IMGP0188_20130910113322c81.jpg
洗濯バサミみたいな要領でカットします。簡単綺麗に切れるんで、なんで早く買わなかったんだろうって思った。あと普通はカッターマットとかの上で切りますよね?これだと片側差し込んでおいて、チューブを設置する所に這わせながら、最後に差し込む場所でカットできるんで、長さ間違いとかも無くて便利です。替え刃もあるし500円しなかったかな?オススメですよ。

バイスです。ホビー用のは持っていますが、オートバイ作業には不向き。。。当然ですよね。
IMGP0190_2013091011333354c.jpg
買ったのは「E-Value ホームバイス」 藤原産業㈱製です。生産は中国製です。。。お約束通りにオイルまみれです。箱も一部オイル滲みがあったり。。。。でも綺麗にクリーニングして、適所をグリスアップすれば、そこそこ使えます。まだ固定するような台は無いんで、単独使用になります。自重4.5キロなんで、場合によっては簡単に動きますが、ホビー用に比べれば十分すぎる働きをしてくれます。

金鋸です。
IMGP0189_2013091011333509d.jpg
安い物で探しました^^;でもそこそこの物じゃないと、安物買い等なっちゃいますから。。。。
でっ!!!選んだのは、「SK11 廃品を小さくする鋸 SHCS-3」これまた藤原産業㈱製~生産国は台湾です。
我が家の低価格工具類は、藤原産業㈱さんの物で溢れてます(笑) 値段もそこそこだし、プライベーターには十分すぎる品質だと思いますよ。重要な部分に使用するのは、別のメーカーの工具にしますけどね^^;
これを使いましたけど、取っ手がしっかりしてるんで、扱いやすく比較的簡単に切れました。

これ。。。。見ただけではわかりませんよね?
IMGP0185_20130910113321a8b.jpg
「BIKE HAND (バイクハンド) YC-112 ソーガイド」っていう道具です。
◯パイプの切り口をまっすぐ切断できるようにガイドする工具。
◯自転車のコラム、ハンドル、シートポストの切断に使用。
◯本製品のプレートを万力に固定しノコを本品の溝に沿ってノコをガイドさせながら切断します。
IMGP0186_20130910113323665.jpg
真直ぐ綺麗に切れる自信のある人には、不要な物ですね。私にはとても必要な道具ですよ^^;
もともとは自転車用というか。。。それ用の道具なんですけど、パイプを綺麗に切るには便利なんで買いました。
バイスにソーガイドを固定して、穴にパイプを通して、締め込んで固定。隙間部分に金鋸の刃を通して切れば、パイプ・ハンドルは綺麗に切れる訳です。実際使用しましたけど。。。。
IMG_0025_201308211956548d1.jpg
SRXのパイプハンドル。。。。綺麗に切れてるでしょ? 素人には必需品ですよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment