Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

エア・チェック

カテゴリーは「ジェンマ」ですが、我が家の全車種エア・チェック作業をしました。何故「ジェンマ」のカテゴリーにしたのかは、面倒な車種だからです(笑)

ここ数日寒い日も何日かありました。と!なるとエアチェックですよ!!気温が下がると空気圧も下がりますからね。本当は毎月チェックした方が良いんだろうけど。。。。^^; 私は気が向いた時と、季節の変わり目にチェックしてます。それでもやってる方ですよね????
IMGP0575_20131007200636279.jpg
もうこのセットがあれば、3台の補充・調整は余裕です。もうサーキット走行もしないので、窒素は不要だし空気で十分です(笑)

GTIは先日タイヤ交換しました。交換後の初期は抜けやすいので、先ずは最初にチェック。一本0.15、他は0.1減でした。0.1程度はゲージでの誤差もありますが、うちのはアデナゥさんと同じアサヒのゲージホタルだし、今回はP7装着後の翌日に、エアチェックして数値を確認。その時は2.5なので、純粋に減ということです。XLなんで2.5に調整しておきました。

次はSRX。ドッグ入で全く乗ってない^^; フロントは。。。。0.3減^^;^^; リアは0.15減でした。前後の差が大きいな。。。規定値まで補充です。

さてさて。。。ジェンマ。
ちなみにゲージ用のチャックは2つ持ってます。
IMGP0577_20131007200639c63.jpg
左がストレートチャックで、右がバイク用チャック。
当然GTIはストレート、SRXはバイク用です。でもジェンマは。。。。。。
IMGP0578_20131007200632089.jpg
フロントはバイク用で。。。。。。
IMGP0576.jpg
リアはストレートチャックです。前後で違うの面倒^^;^^;^^;
特にリアは小径だし、差し込める部分が全周360度中、下部の45度程度しかないから、さらに面倒ですよ。
チェックしたら前後0.2減でした。 当然標準値まで補充しました。
その後ジェンマを動かしましたけど、いやいや。。。。軽い軽い(笑)補充したっていうのがわかってますけど、あきらかに軽いよねぇ~押して動かしても感じます。たった0.2でも結構わかるものです。

暑いから寒い方へ季節が変わる時は、タイヤの空気圧は要チェックですよ。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Leave a comment