Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

マルス改で走ってみた

昨日の取り付け後に、試走したかったんだけど、雨により中止を余儀なくされた訳なんだが。。。。今日は休み明けにもかかわらず仕事なし(-_-;) プライベート的に良い?(^O^;)せっかくのチャンス~いつものテストコースプラスアルファ走ってきた。

一言で言えば、「凄く良い」なんだけど、弊害もあったね。まあ良い所、悪い所を以下に書きだしてみる。
※車両の個体差やセットアップで違うから、同じになるかは?。個人の感じ方の違いもあります。
先ずは「良い所」
音!!!煩すぎず、静かすぎずって感じ。求めていた感じだね。アイドリングも、純正は「パッパッパッ。。。。」って(-_-;)寂しいというか静か過ぎ。でもマルス改は「ボッボッボッボッ。。。。」って太い音質。他のアフター物と違ってチャンバーが残っているんで、上手く消音?共鳴?しているんだと思われます。ブリッピングしても純正は「ドリュルルルル~ン」って感じだが、マルス改は「バボボボボ~ン」って感じ(音を字にする表現は難しい^^;)
2000回転位で、イイ感じに単気筒の鼓動と音を感じる走りが出来るようになった。高ギア低回転で粘るんだよね。失速気味になった時に、純正だとギクシャクしちゃう(シュパーブ入れて改善したけど)から、ギアを落とすんだけど、今日は粘ったねぇ~スロットル調整だけで上手く走ったよ。
それと吹け上がりが良い。当然抜けが良くなったんだから、糞詰まり感は無くなるよね。純正でも調子よく軽々回るんだけど、さらに軽快感と4000回転前後での谷が無くなった(谷って言っても、微妙に重苦しい感覚) 全域においてスムーズだったね。今日は抜けが良くなった事によるキャブのセット具合もあるんで、5000程度でやめておいた。冷えた時に、プラグの具合を見て、上の回転も試してみようかと。。。。

悪い所
●振動が増えた。純正ではそんなに気にならなかった、振動が全体的に増えた。多分マフラーの弾ける排気が原因で、振動するんだろうと思う。車体が微妙にビビってるのがわかる。まあでも以前乗っていたヤマハGXとかに比べれば、全然余裕の振動です。純正時に比べて増えたって事。
でも車体全体がビビるようになったから、ボルト類の緩みを定期的にチェックする周期が早まる???(苦笑)

と!!!まあ、コストパフォーマンスは良いんじゃないかな? 見た目一番カッコ良い純正だし、止められても、コレは純正マフラーだし、車体は古いんでぇ~って言えるし(苦笑)でもまずこのマフラーで、いちゃもんはつけられないと思います。アイドリングは純正の一割増し程度って感じかな? 私はそう思うし、家族に聞かせたけど、音量関しては違いがわからんそうな(苦笑)。もともと音色が違うし、湿った低音なんで人の気に障る感じじゃない。
家族に言わせると、純正は静かだけど硬い感じの音。マルス改は低音がくるけど、丸い感じ?カドのとれた感じの音で耳障りでは無いと言ってたね。興味がなくはないけど、一般の方々が煩く思わなければ良いんじゃないかな?
うちの家のお向かいの住人は、結構騒音にウルサイタイプなんだけど、その人が文句たれて来ないならOKなんだろう(苦笑)
IMGP0738.jpg
前方からだと違いはわからん。。。。。
IMGP0737_20131105153854182.jpg
リアからなら、デカ穴ので判別可能。でも純正でこんな感じの口ならいいのにねぇ~
IMGP0733.jpg
マルスさんの出口のフィニッシュは、よく出来ていて綺麗です。純正品の出口よりも綺麗ですよ。
IMGP0707_20131104181118f8c.jpg
IMGP0708_20131104181110b58.jpg
今度、バイク屋さん(購入先)に行って、音量測定してもらおうかと。。。。実際の音量を知っておくべきだと思うんで。。。。。。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

こんにちは。
自分のブログから飛んできました。
って、SRXではないですか!!!羨ましい!!!
学生の頃の憧れの車両でした。 すごくキレイにしてますね~。

2013/11/07 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは、訪問ありがとうございます。そうですSRXです(・∀・)ニヤニヤ
私も二代目を手に入れる時、SRと迷いましたよ。値段変わらないから(^O^;)
それなりに良いのですが、やはり20年の歳月を感じる部分が多々ありますから。。。
その点SR新車だと、インジェクションだし、パーツもイッパイあるしって(笑)
またそちらにも、訪問しますね♪

2013/11/07 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment