Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

排気音量

今日、仕事で千葉方面だったので、SRXで出動~♪っていうのは、帰りに購入先でマフラーの音量を計測してもらおうって思ったからです。
IMGP0733.jpg
まあお手軽じゃないけど、簡単に計測してもらったので、正確とは言いづらいとこがありますが、大体の目安になりました。(大体の計測位置って事です。0.5m/45度)
結果、ニュートラルで回転数を4000~5000rpmにして92dB。アイドリング状態だと87dB位だった。デジタルメーターだから微妙に数字が上下するんで(-_-;) このSRXの近接排気騒音方基準値は、99dBなんで。。。。余裕の数値ですな。
このマルス改マフラーですが、音量というより音質が変わったという方がいいかな?
コールドスタートで、チョーク引いた時の音は、純正と全く違わないです。アイドリング時は純正に比べて「ボッボッボッボッ。。。。」勇ましい音。走ってしまえば、あんまり違いを感じません。風切音がウルサイしね。でも高ギア低回転で走ると、イイ感じに単気筒らしい音が聞こえてきます。これならNGCでなくても、自分にはこれでイイかな?って思えてきました(年内って聞いていたんですけど、この感じだと来年になりそうだし)

それとETCの値段も聞いてきたんだけど。。。。。
product_fig_176.jpg
本体+セットアップ+取付で42000円ヮ(゚д゚)ォ! 二輪のETCは色々あるみたいで、自分での取付はご法度になってるみたいで。。。。(-_-;) 取付けステーまで考えたけど。。。ちょっと保留かな^^;
ジェンマにはETC付いてますし(こっちはジェンマ買ったんで、値引きサービスしてもらったからね)遠出はGTIだしなぁ。。。。って事で(苦笑) まだ迷い中です。

それと今日は比較的気温が低かったですよね。異音・メカノイズが復活してきました。どうやら気温が低くて、エンジンが温まって無いと出るみたいです。
大体のパターンは。。。。。
始動→暖気→温まるまで低回転で走行→音が出てくる→ある程度適温になると消える→一回エンジンを停める→再始動→音が出る→走って温度を上げる→音が消える。って感じです。
始動してから大体20分前後音がしてますね。でもそれ以降は消えるんですよ。
オイルなのか?粘度と銘柄変えてみようかと思ってます。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

スラマッパギ  

こんにちは。
ETC付けたら楽なんでしょうね~。自分もいずれつけたいと思っています。
その他にもいろいろつけたいのですが、財布と相談しつつですな・・・。

2013/11/12 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

Sound Meter

こちらでは、はじめまして!
アンドロイドアプリでこんなのもあります。キャリが取れるので、そこそこ使えるかも・・
ご存知でしたら、すみません。

ttps://play.google.com/store/apps/details?id=kr.sira.sound&hl=ja

(URL先頭にhをつけてください。)
URLを載せると、書き込み制限を受けるみたいです。

2013/11/12 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

訪問ありがとうございます。
そりゃ~めちゃくちゃ楽ですよ。昔料金所でのアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタを考えれば、天国と地獄位な感がありますから。。。(笑)

> その他にもいろいろつけたいのですが
それが何なのか、気になりますよ(・∀・)ニヤニヤ
私はジェンマのシートをどうにかしたいです。どうも表皮が気に入らないんですよねぇ。。。。

2013/11/12 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: Sound Meter

訪問ありがとうございます。

実は知ってました。でもですね。。。。私はガラケーでして(^O^;)

2013/11/12 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment