Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

エンジンオイル考察

前回のブログで書いた、ノイズの件。色々と考えたりしてるのだが、同じelfMOTO4TECH10W-50使用している人のインプレで興味深い事が書いてあった。
IMG_0008_20130201000605.jpg
簡単に言うと適温になるというか、温度がある程度上がらないと、エンジンの回り方やタッチが渋いという事。これは空冷の場合であって、水冷は逆に適温を維持するので問題はないみたい。空冷は色々と影響を受けるから、温度変化がある。水冷はある程度一定に管理されるからね。
4月から使用してきて、夏を過ごして秋。。。正直気になる異音、夏には全く無かったんです。おお。。。段々良くなってきたじゃん?って思ってたけど、ココ最近の冷えで復活。これはオイルが関係してると思われ。。。。(-_-;)
でも考えようによっては、このオイルは高温に強いと考えても良いのかもしれません。実際真夏の昼も乗りましたし、都内の渋滞にもはまりました。余程の事がない限りスリ抜けはせず、流れに乗って走りますし、渋滞でもある程度は4輪と同じく付き合います。空冷には酷っていう状況下^^; 油温計が付いてますので、一応気にして走りましたが、この夏での最高温度は、フィルター部分で92度でした。自分なりに勝手気ままに走りますから、場合によっては負荷をかけたしてるのかも知れませんが、92度以上はいかなかったみたいです。夏場の高温時には、イイ感じでしたので、高温時に強い良いオイルだと思います。でも今の季節や真冬でも、始動初期の異音さえなければ、良いオイルと言って良いと思います(これは私のSRXでの場合) ジェンマもELFのオイルです。2夏過ごしましたが、炎天下でもSRXと同じように走るパターンで、タレを感じませんでしたし、不都合も全くありませんでした。あの重い車体でストップアンドゴーを繰り返す都内で使って、問題無いんだからELFは良いオイルなんでしょう。
※オイルに関しては、個人の感じ方や使用用途によって変わるので、あくまで参考程度にしてください。各人が使用して満足出来るものが、一番良いオイルだと私は思います。

とまあ、ELFオイルについては、この程度に。。。。。わたしの場合、年間走行距離が少ないライダーですから、できれば年間を通じて満足出来るオイルが欲しい所。。。。ジェンマは非常に満足してるから、そのままELFで行くとして(水冷なんで、温度管理的には一定だから、1年毎で大丈夫でしょう)。。。。SRXはどうするか? やはり冬場の冷えた時が気になる。。。走行距離が少なくても空冷だから、距離に関係なく夏/冬と考えるべきなのか?う~ん。。。。。人によっては安いオイルをマメに交換っていうのもあるし。。。。色々と調べてみるとA.S.H OIL(アッシュオイル)なるものが。。。。比較的劣化が少なくって書かれてますね。ステマも多い中、大抵が絶賛してる(^O^;)
元トラストに居た方が、開発したみたいです。良さそうだけど。。。。リッターの値段が高いねぇ(-_-;)
値引き販売は皆無と言っていい状態だし。。。
w-ash-055.jpg
FSE E-Spec MOTO-SPECで4095円
w-ash-051.jpg
FS MOTO-SPECで3360円

FSだと色々と粘度も選べるんだよねぇ~ELFを半年毎に交換と考えればFSEもいけるが、FSで十分だろうと思う。
逆に十分過ぎるだろう(笑)そうなると10W-40?10W-50?のどちら?
一応ELFとの比較目安として動粘度(10W-50)を調べると、アッシュの方が40度では軽く、100度でもアッシュの方が油膜性能も良いみたいだ。一応低温時の軽さもELFよりは良いと言う事になる。でももう少し軽くしてみたいので、10W-40でも良いかも?って思ったんだけど、動粘度だけみると10W-40も5W-40も対して変わらない。でも5Wの方がサラサラだよね。それにSRXは前オーナーは5W-40を使ってたし、ジェンマも5W-40。値段はさておき、使用して良いなら5W-40一本っていうのも良いよね。。。。
もう少し研究してみようと思っているが、オイル検討はブラックホールみたいで、先が見えないというか終着点が無いよ。。。。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

スラマッパギ  

なるほど。
確かに空冷は水冷以上に気を使わないとですね。参考になります。
自分も湯温計つけようかな~。

2013/11/13 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

そうなんですよね。空冷はある意味、油冷とも言えますからね。依存度は高いと思います。
空冷エンジンに油温計は必須な物と思いますので、オススメしますよ。

2013/11/13 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment