Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

オイルは減る

せっかくチェーンメンテをしたのに、仕事と体調不良で試乗に行けない。。。。orz
仕事が一段落したので、先日のオイル減の件を色々と考えてみた。色々な人のブログや、ショップのブログなども見てまわりました。
結果!!!「空冷単気筒は、オイルが減る」みたいです。-----------終了--------------

まあ絶対に減らない車種もあるだろうけど(超微量は減ってると思うけど)、基本減りますよね。GTIも減ってますから。。。。。二輪のBMWも結構減るみたい。

今回私のオイル交換と連動して、「ハヤシカスタム」さんのブログで、オイル交換の注意点が書かれてた。(自分の交換の記事の翌日にアップされてるんで、まさか見てる???^^; そんな訳は無いね)
基本、同じようなやり方だったんで、問題は無いだろう。。。。って勝手に解釈(笑) 記事内でやはり「ビックシングルはエンジンオイル消費が多い」って書かれてます。長年空冷シングルエンジンに携わって来た方が言ってるので、これが普通の事と捉えてます。
新車での状態を知らないので、今がベストなのかはわかりません。でも基本的に今の状態で動かすには問題無いし、自分が思うに調子が悪いとも思えない(ネガな部分があるので、改善したいとは思ってるが)
この子はこういう運用の仕方って思えば、これはこれでその様に付き合って行けばいいだけです。
でも240キロで0.3Lは、1000キロ走って1L減るのに近い。これだと多すぎ?って思えるんだがね(-_-;)
出来たら同じ距離240キロ程度走って、オイル交換してみたいんだけど。。。。。ロングライフを考えてA.S.Hにしちゃったからなぁ。。。。でも状態を注意深く見ていって、これはどうするか判断したいと思ってます。

でもどの経路で減るのかなんだけど?
◯燃焼で減るのか。。。。
これは、先日のプラグ確認で見た限り、問題になる燃焼はしてないと思うんだが。。。。。
IMGP0748.jpg
排気にしてもクリーンだし、特に着色のある煙やらは見えない。以前二輪で、オイル上がりの車両の排気を見せてもらった事があるけど、うちのは綺麗だと思う。(あからさまな状態でない車両)
◯漏れてるのか。。。。
古い車種ですが、ソコソコ薄っすら滲んでいる箇所がありますけど、今回の要因にはならないと思う。
IMGP2400.jpg
以前発見した滲み。でも最近は自然治癒してまして。。。。滲んでません^^; ありえないんだが。。。
◯ブローバイ?
これが一番可能性があるとも言える。でも先日のシュパーブのクリーニングの時に、ベタつきはあるが。。。。プローバイが酷くてって感じでも無かった。エアクリケース内もリターン部分には吹いてる形跡はあるけど、霧状のが吹いて、その回りをベタつかせてる程度だった。だから0.3Lの消費は考えられない。

まあ今回のオイル消費に関しては、燃焼やブローバイもあるだろうけど、残留してる分も多いかもしれない。SRXのオイル交換だけど、基本はサイドスタンドで傾けた状態で排出します。センタースタンドは無いから、サイドスタンド状態でする様になる。でも自分はスタンド使用で水平な状態で抜いてます。メーカー指示とは違うやり方でもある訳。内部を見た事が無いけど、水平と傾きではオイルタンクは変わらないと思うけど、クランクケース内の溜部分の形状によっては、排出量も違うんじゃないかと。。。。と思います。
IMGP0737_20131105153854182.jpg

それと消費に関しても複雑な内部的外部的使用条件や要因、経年による汚れやヘタリなどが相互に関連してくると思う。消費が激しと故障を疑うけど、もう20年前の車両だし、前オーナーよりさらに前のオーナーがどの様な使い方をして来たかも不明な訳。今の処は状態が良いのでこのままかな?(笑) 付き合い始めて1年経ってないんだから、この子の本質というかそういう部分はまだまだわかってない。うちに来たからにはよほどの事がない限りは、長期保有が基本ですから、ゆっくりと付き合って行こうと思ってます。神経質に受け止めないで「減ったら足せばいいじゃん♪」って、気楽に考えて行こうと思ってます(笑) 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

空冷単気筒はオイルが減るですと!?
気になります。ゼヒ原因究明をお願いします。(^_^;)

2013/11/20 (Wed) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんわ。
その件ですが、今回測定したら。。。。レベルゲージの真ん中になりましてね(-_-;)
┐(´∀`)┌ヤレヤレ 

2013/11/20 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment