Diary of self-employed

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事前準備?

今日は前回の記事で書いたように、SRXに乗ったんだけど、以前にもまして凸凹道を入ると、カタカタ音がするのよ。カタカタは、サイドスタンドのグラつきかと思って、対処したけど違ってた(^O^;)
今日は一段と大きい音の様に聞こえて来たんだよね。まあ音の問題もあったんでけど、頼んでいたフォークオイルが届いたのと、そろそろ2年経つ(前のオーナーさんが12月頃って言ってた記憶が。。。)ので~フロントフォークのオイル交換をしようと、事前準備をしてきた。その時に問題点が出てきたんだけど。。。。それは後ほど。
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先ずはスタンドにのせます。
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フロントホイールを外す。
抜く前に、フロントフォークのトップの蓋を緩めておかないと、抜いてから緩めるのは大変です。
だから緩めようと。。。。ココで事件です(笑)
えっ???えっ???全くトルクが掛かってません(-_-;)ラチェットでちょっと動かしただけ簡単に回るしヾ(・∀・;)オイオイ もしかして締め忘れか???? 左右どちらもユルユルです。締め込んで、最後にトルクを掛けるのを忘れたパターンですね(-_-;) プロ(ショップの店長さん)がこれでは。。。。でもまあ人間ですから、忘れる事もあります。もしかしたらコレが原因でのカタカタなのかな? それは組み上がったらのお楽しみですね。
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トップの蓋を緩めたら、各部を緩めてフォークを抜きます。簡単でしょ?(笑)
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タンクの養生を忘れて。。。慌ててじゃないけど、養生しましたよ(^O^;)(^O^;)
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その後トップの蓋を緩めるんだけど~蓋にテンションが掛かってるので、相変わらず外す時はドキドキしますよ。
その蓋のネジ部に金属の粉が。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ
中身のバネやカラーを抜き出します。
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バネ長測りましたけど、右が434ミリで左が433ミリでした。使用限界は427ミリだっけ?だからまだまだ使用可です。
その後オイルを抜くんだけど。。。。。
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最初右側から抜いたんだけど、こっちはあずき色だったんですよ。でもね左側を抜いたらこの様な色の廃油が。。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ 左右ともヤマハのG10って話なんだけどヾ(・∀・;)オイオイ 金属粉にも見えるんですよね。
ヤマハのG10は綺麗な透明赤なんで、もともとの汚れた残りと、前オーナーが交換した新油が混ざってあずき色なんだと思うけど、片側のは。。。。ねぇ。。。。。
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とりあえず一晩、この様に吊るしたままで、完全に抜けきるか不明ですが、出来るだけ抜く様にします。というのは今回使用するのは。。。。
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エルフモトの、フォークオイルを使うからです。化学合成で、鉱物とは混ぜないようにって書かれてますから。。。。
「MOTO FORK OIL SYN」
●特長: あらゆるモーターサイクルのテレスコピックフォークと八イドロリックショックアブソーバーに対応。
3種類のオイルをブレンディングすることにより、お好みの粘度に調整できます。
●用途: 2輪車用 ●種類: 全化学合成油 ●SAE: 10W
動粘度は10Wで45.4
いままで使ってきた?YAMAHAのサスペンションオイルG10だと32.2。同じのでG15だと47.3になる。G15にしてみようと思ってたので、動粘度的には近い数字。とりあえず使ってみます。廃油の状態見る限りでは、今より良くなるでしょう。
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蓋のネジ部分の金属粉は。。。気になる。
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拭きとってみても、間違いなく金属粉だね。
明日以降取り付け時に再度確認だ。この部分のラバーガスケットの状態はまだまだ良いので、再利用します。でもクリーニングして、一晩シリコン漬にしておきます。
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上のは、以前メンテしたキャブフロート部分のガスケット。まだまだ使用可能に見えたんで、シリコン漬にして、保管しておきました。まあまだ部品は出る?からいいんだけど、もしもの時の為に。。。。使用品だけどね。。。。(苦笑)
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しかしSRXはフォーク抜いても、ライトステーが別体だから(・∀・)イイネ!!
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これで今日の作業は終了。明日以降、仕事に差し障りの無い時に再開です。

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