Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ガタガタシート対策完了

うちに来た時時から、シートがユルユルで動いてました。

全体的にガタついてたんだけど、過去に色々と対策して、ある程度良くなってました。
でもどうしても、自分の座る部分だけ、微妙に左右に動きます。これも前回のブログ同様に、ある程度古い車種だから、しょうがないのか?って気持ちで乗ってましたが、今回パーフェクトな出来栄えで、シートを揺さぶると、車体も同時に動くという、完全合体状態になりました。 ふと思うのですが、他のSRXは、この様にシートのガタツキって無いんでしょうかね?それとも気にしてないのかなぁ~^^;

IMGP0891_20131203190420d06.jpg
過去の対策と絡めて、振り返ってみましょう。
納車時は、酷かった(苦笑)前側も後ろ側も左右に動きまくりです。まるでロデオしてる?までは言いませんけどね(-_-;)

1.黄色矢印のゴムの復活です。比較的保存が良かったのか、硬化してましたけど、ひび割れはありませんでした。硬化してたら滑ります。だからシリコンで漬け。どうにか弾力が戻ってきました。でもそのままだとツルツルですから、脱脂して。。。。でも変わりなし(-_-;)

2.固定フック部分にも左右に遊びがあるので、ワッシャを入れ込んで、遊びを無くしました。左右の動きは無くなりましたけど、シートを入れる時に、キチンと位置決めしないと、爪が引掛りません^^;

3.右側の細長いウレタン。
もうオリジナルはボロボロでしたから、この部分が押し付けられれば、動かなく?????は、甘い考えでした。
でも、ボロボロでしたから、見栄えは良くなりました。

4.同じく右側爪の差し込み部分、メス側の隙間を小さくする。
この部分を上手く塞ぐ方法が、見いだせなかった。色々試したけど、結局失敗。

5.オス側の爪も、ゴムワッシャが付いていて、これが硬化して痩せてたので、シリコン漬けに。。。それでもユルユルだったので、ワッシャ追加して固定。爪のグラつきは無くなったけど、微妙に動く。

そして今回の最終手段(笑)
IMGP0890.jpg
見栄えは非常に悪い(苦笑) ゴムの当たる部分にノンスリップシートです。固定は超強力両面テープ^^;
でもこれが正解で、ガッチリ固定されました。弊害としては、ノンスリップシートの厚み分だけ浮くので、ロックの爪が押し込まないと、引掛りません。でも力技状態ではないので、許容範囲です。ガッチリしていて、これだけでも気持ちいいし達成感がありますね。この件もあって、本日のテスト走行は気持ち良く走れたのでしょう。こういう地道な作業~トライアンドエラーでしたが、結果が上手くいって良かったです。ガタつくのなら、手間暇掛かりますが、オススメです。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

でし  

うらやましい

シートのがたつき。ジョーバなみに腹筋鍛えられるかもってのは冗談で、気になりますよね。
それにしても、うらやましい。バイクほしい…。
地べたに座って、スリスリしてた頃が懐かしい。。。

2013/12/04 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   

スラマッパギ  

自分で整備して走りが良くなると、達成感かるし気持ちよさそうですね。
サービスマニュアル検索しました。6,000円以上するんですね。
ちょっと奥様に相談してみます・・・。

2013/12/04 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: うらやましい

でし(笑)

そうなんだよ~まさに「ジョーバ」なんだよね。初めて乗った時は緊張があったから、そこまで気が回らなかったけど、慣れてくると気になって。。。。気になって。。。。(苦笑)
多分みんな同じ状態だと思うんだけどねぇ~

ついつい独立すると、保身になるけど、どうにかなるなら買ってしまうのも~一つの手。それに対して仕事頑張る!!!ってなるからね(笑)

スリスリなんて出来ません。コカしたく無いもんね~(素) だからSRXの方がジェンマよりタイヤサイド使ってません^^;

2013/12/04 (Wed) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

スラマッパギ氏

リスクはありますけど、達成感と満足度は高いです。最初は簡単な事でも良いんですよ。一番簡単なのは、タイヤのエア管理ですかね。結構体感出来ますよ。

サービスマニュアルは、自分で整備するなら必需品です。あとパーツリストがあると、良いですよ。
パーツはネットで注文出来ます。

奥様に相談してみてください。うちも買う時は相談します^^;お小遣い無いから^^;^^;^^;^^;

2013/12/04 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment