Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

SRXでJ-TRIPを使用するにあたって^^;

我が家のSRXを整備するのに大活躍している「J-TRIP」のスタンド。

この様に前後利用すると、ガッチリと安定していて、整備しやすいし。。。安全でもあります。買う時は正直ここまで高額な。。。って思ったのも事実。もう少し格安の赤い国製品もあります。でも実際使用してみて、製品の良さと安心感は半端ないと思ってます。

まあ最初、ここの製品を買う時は、
hajimete2.jpg
この「はじめてスタンド」を買うように薦めて?ます。
ですが私の場合、初代のレストアの為に。。。。
IMG_0320.jpg
この様な状態にするために、リアのスタンドは「はじめてスタンド」ではなく、「ローラースタンド」と「L受」を買いました。
IMGP0930_20131214154843822.jpg
IMGP0931_20131214154845ea5.jpg
リアサスペンションとスイングアームをバラさない限りは、これでOK。でもこれだと一人でセットするのは。。。。。まあ慣れればできるのかな?でも自分はやりたくないですね。だからいつもセットする時は、経理部長にヘルプ。だから居ない時は、帰宅するまで出来ません。結構それって不便でもある訳ですよ。だから一人で出来るように。。。。(苦笑)って事で。。。。。
IMGP0924_201312141548288e0.jpg
IMGP0925_2013121415483257f.jpg
jt-127hrd.jpg
「はじめて受け」を買いました。細かいことHPでも見ていただく事として。。。。
ここまでは、ステマ的内容でしたが、ここからが本題です。 
早速使用してみようと。。。。
IMGP0926_20131214154831da9.jpg
先ずはバーがキチンと貫通穴を通るか。。。確認してみようと。。。。
一応購入前にシャフトの貫通穴の内径を計測。8.5ミリだったんで、大丈夫~だったんですよ。。。。ですよ。。。ですよ。。。。ですよ。。。ですよ。。。。ですよ。。。ですよ。。。。ですよ。。。(-_-;)
でもね。。。。差し込んだらこの様に途中で止まるんです。「え???」 抜いて覗きこんで確認したら、反対側まで貫通してるのは確認できます。どの程度まで行くか確認したら、反対側の。。。。
IMGP0927_20131214154825435.jpg
こちら側の約20ミリ手前までは、先端が来てます。よく見ると錆が。。。。錆があるんで。。。って事で、綺麗に錆を落としました。でも変わりません。。。。「なぬ~」まさか。。。。って事で、こちら側の内径を計測したら。。。。。7.5ミリ。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ そんな器用な事するなよ。。。。大体ねじ山部分だけ、内径が7.5ミリなってるみたいです。 はい。。。終了です。。。。。。orz
このままではSRXに、「はじめて受け」は使えないって事です←これ大事(苦笑)
まあ、別の車種では使えるかも?って事で、今の処は所有しておきますが。。。。。
素人的な加工で広げる事もできるけど、一応大事な部分です。使用するにもプロに相談してから、加工しようと思ってます。今まで通り、経理部長のお世話になる日々が続きそうです。。。。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

スラマッパギ  

はじめてスタンド簡単そうですね。値段もそこそこですし。
マフラー変えてセンタースタンド外すようなことになったら検討します!

2013/12/17 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。
色々な所から、この手のスタンドは出てますけど、ココのが一押しかな?
中華製とは比べ物にならないと思います。オススメですというか、買うならコレですよ(笑)

まあセンタースタンドが付いていたら、不要とも言える物なんですけどね(-_-;)

2013/12/20 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment