Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

軽く整備

午前中に経理部長に同行して出かけた為、帰宅は昼過ぎ。。。。中途半端な時間だったので、走らずに軽く整備作業をした。(仕事したくなかったっていうのが、本音ですが^^;)

イジリはやっぱりSRX。先ずはプラグです。先日購入したプラグゲージをで、ギャップを確かめたいのと、プラグの番手を下げてみようかと。。。。
IMGP1051.jpg
一応エアで、プラグホール周りの清掃をしてます。
IMGP1050.jpg
8番のプラグでこんな状態。
IMGP1052.jpg
ギャップを確認したけど、ちゃんと1.2ミリでした。
今回は下げるのでこのプラグを使わずに、7番のプラグを使います。以前ちょっとだけ使ったのですが、その時は。。。。。だったんですけど、今回はどうかな?(苦笑) ウオタニ導入後ですから、また違うんだと思います。

以前ブレーキフルード交換した時にやり忘れた。。。。^^;
IMGP1056_201401111727130c8.jpg
この部分にフルードが残るんですよ。交換作業してから随分経ちますが、残ってましたね。まあ残っていても問題は無いと思いますが。。。。綺麗にした方が良いでしょ? ティッシュペーパーで紙縒を作って差し込むだけです。

IMGP1053.jpg
再度CPOの塗布をしました。問題ない状態ですが、初めてやってから再度塗布する事で完璧?だと思うので。。。本来は余計なのかもしれませんが^^;
IMGP1054_201401111726506fd.jpg
CPO、筆、シリンジ、椅子 この組み合わせでチマチマやります。傍からみたら何やっての???状態です。。。結構道路通る人から見たら、怪しいんでしょうね。。。ジロジロ見られましたよ^^;
IMGP1055_201401111727144df.jpg
そんなに走ってませんけど。。。。塗布してから100キロ程度^^; それでスプロケがこの状態。以前のだと少しでも走ったら、歯の部分にオイル汚れが付くんだけど、今回は全く綺麗です。綺麗すぎて怖いんだけど。。。^^;
全くクリーニングしてません。前回塗布した時から、この状態。なんかチェーンオイルが全く無いか、走らせて無いみたいですよね。でも動きは軽快なんですから。。。。

IMGP1059_20140111172715018.jpg
これで午後の軽い整備は終了です。こんなことでも気分転換になりますので。。。。。
それにしてもこのタンクのエラ。。。。美しいよね。。。。(*´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

SHU  

こんばんは。

私も1台は、ウオタニ使ってますが、 確認したことはありません…(ーー;)
とりあえず、それなりに効果はあるだろーくらいで乗ってます…。
やっぱり、一度は、確認してみたほうが、良いかもですね。

2014/01/12 (Sun) 02:08 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんばんは。

プラグのギャップは、取説に指定されてますよ~(^O^;)
効果は結構あると思いますけど。。。。^^;

2014/01/12 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

SHU  

こんばんは。

ハヤシカスタムさんに、別件で相談に行った際に、勢いで購入したんです。
その頃、仕事が少し忙しかったものですから、装着もお願いしちゃったんですよ。

一応、設定したので、実感出来るとの事だったのですが、実はその時には、よくわからなかったんですよ…(__;) 
不都合等も無かったので、そのままなのです…(^_^;)

ちょっとみてみます!

2014/01/12 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。

そうでしたか。だとしたら~ちゃんとギャップ調整されてるとは思います。でも実感出来ないなら、もしかしたら未調整かもしれませんね。以前別ブログで、ギャップ調整してなくて違いがわからず、ちゃんと調整してしたら。。。。というのを、読んだ事があります。人間ですから、やり忘れもありますからね^^;

それとSRXはプラグメンテが面倒とゴミの問題もあるから。。。。。。ネットで書かれている記事をみると、ちょっと躊躇しますよね(苦笑)

でもうちの場合は、コイル部分の配線汚れとか。。。色々あったんで。。。それがリフレッシュというのもあるんですよね。。。。^^;

2014/01/13 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment