Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

ついに来た^^;

私には主治医の先生が2人居ます。一人は生体肝移植の時の先生。もう一人は眼科の先生。
今回は眼科。私は先天性の網膜剥離でして、過去に全身麻酔による手術と、レーザー凝固による手術を多数しております^^;
それにより視力も良くなくて、右目は殆ど視力がないというか。。。裸眼で視力測定が見えない。。。^^;
(幸い左目は裸眼で0.5程度はでてるので。。。^^;)
だから定期的に検査に伺います。

本当はもっと早く行かなくては。。。だったんだけど。。。。。
去年秋頃から右目の真ん中辺りに、霞がかかるようになりました。網膜の方なら黒い影なので(日々視界に黒いブツは飛び回ってますけど。。。)ちょっと放置。黒い影なら速攻行くんだけど、違ったんで。。。定期健診まで大丈夫だろうと。。。。。
そんで~今回定期健診なので主治医の先生の所へ。。。。。


ちなみにこんな画像の感じに見えてます。
網膜剥離の方は全く問題なしなんだけど。。。。。霞は。。。。。。白内障でした(-_-;)
ちょっと早いけど加齢と、手術等してる人には出やすいらしいです。自分もついに来たか。。。。orzって感じですかね。
主治医の先生曰く、「薬はあるけど、進行を遅らせるだけだから、酷くなったら手術という方針ね♪」と。。。(^O^;)
私の濁り部分は、真ん中の奥の方みたいです。一般的には左右の端から濁るらしいけど。。。。真ん中だから、中心点が霞んで、左右は見えてる訳です(メガネを通して)

白内障の手術は、ある程度の視力回復が望めるので、私みたいな左右差の大きい人には、朗報とも感じる病気なんですかね? 一応病気には違いないけど、視力回復できるなら。。。って、今は思ってます。
左目も怪しい部分があるそうで、「左目も発症して、日常生活に支障をきたす時に手術」しますと。。。
定期健診、半年に1回でしたが、これからは3ヶ月に1回のペースに変更です。
先生はイイんだけ。。。人気があるから、タイミングを間違えると激混みなんだよねぇ。。。。(-_-;) 

まあなってしまったものはしょうが無いので、仲良く付き合って行こうかと。。。←前向きです(爆)
でも気になるのは、ドライビングとライディングですかねぇ。。。視野的には右側に不都合というか、左右差を感じる事があるんです。左側はクリアだけど~右側は霞んでるって事なんで、注意は必要ですよね。安全運転のお告げですか?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

ぶ  

Re: タイトルなし

こんぱんわ。(こっちもコメント保護付いて隠れてますよ(^O^;))

そうなんですよねぇ~私も以前はコンタクトでしたが、連続装着禁止されていたんで、面倒になり。。。今はメガネ一筋。サーキットを走っていた時は、サーキットの時だけコンタクトにしていました。
今リターンして、何が面倒って。。。。ヘルメット。。。。メガネが。。。。まあ今使用しているのは、問題ないんですけど。。。

確かに車と違って、あと10年位ですかねぇ。。。乗れて。。。。その前に目がどうなるかですね^^;
同じ年令ですから。。。。お互い健康に注意しないとですよねぇ~(苦笑)

2014/01/17 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

でし  

眼科

手術も日帰りでできたりするんですね。
先日知人が手術を受けたんですけど、やたら見えすぎになったとメガネ変えてました。

あたしは今まで裸眼生活できてるけど、ここのとこ左右に差ができはじめてるんじゃないかと...。
眼科もたまに検診に行った方がいいのかなぁ。

2014/01/20 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: 眼科

手術は日帰りでできるけど、眼球を動かしちゃう人は、全麻らしいよ。
白内障は病気と言うより、人間の部位の劣化って考えた方がいいみたいだよねぇ~レンズ交換だからさ。
オイラはどの程度回復するのか、楽しみでもあるんだが。。。。。

眼科はオカシイと思ったら、行った方がイイよ。痛みが無いモノが多いんで、人間。。。痛みがないとツイツイ。。。っていう人が多くて、気がついたら結構進行していて、大変になる人が多いみたいだよ。

2014/01/21 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment