Diary of self-employed

MKV GTI / SRX / Gemma / Bike / Slotcar racing / Model railroad / etc

Nitron

勢いとは恐ろしい物で。。。。。。こちらも一昨日オーダーしました^^;
MONO_SPORT.jpg
ナイトロンのリアサスペンション。 SRXはカタログモデルにはありません。でもショップさんからのオーダーで作られた、ファクトリーモデルなるものがあります。その中でスポーツシリーズをオーダーしました。細かい事を言えば別タンモデルの方が。。。色々と調整しやすいし~なんでしょうけど^^; 許される予算もありますし(FCRも頼んじゃったし。。。)、私の場合、街乗りメインだから用途的には十分過ぎると思われる性能。あとあの別タンクを付けるのがどうしても嫌なので(私の場合は見た目です)必然的にスポーツに(笑)
事前に電話で問い合わせたりとかして、色々と内容も聞きました。ファクトリーモデルはノーマルショックからデータを採取して製作らしい。まあポン付けは可能と思われるが、ナイトロンさんではマッチングを取ってない。。。まあ当然だよね~カタログモデルじゃないし。ダメならショップに頼もうと思う。
一応確認したSRX用ファクトリーモデルのデータを、備忘録として書いておきます。
◯全高(ボルト取付中心点間) 292ミリ ◯車高+7ミリアップ可 ◯スプリングレート135N/mmとなってるらしい。
ここで気になるのはスプリングレート。結構レートが高いよね(^O^;) この点も気になったので再度問い合わせてみたんだけど。。。。(お世話になります。。。。(^O^;)) 一応最初にファクトリーモデル製作するにあたり、純正ショックを送ってもらって計測した数値が135N/mmだそうです。比較的この年代のは高い数値とは言ってました。
確認しようとネットでSRXのスプリングレート検索しても見つからず。。。。^^;
でもヤマハ車で以下の数車両のが見つかりました。参考までに書き込んでおきます。
(あくまでもネット上でのデータ数字なので、正確なのかは不明です。参考程度に留めておいてください)
1WG 10.7kg/mm FZR400 初代 1986
3LN 8.0kg/mm FZR250R 1989
3MA 9.4kg/mm TZR250 2代目 1989
1KT 9.4kg/mm TZR250 初代 1985
3XV 9.8kg/mm TZR250R 1991
2TV 7.3kg/mm SDR 1986
データが古いのもあるし、kg/mmに慣れてる人が多いですよね(^O^;) kg/mmは、過去の単位です。
1N/mm=9.80665kg/mm
でも比較がkg/mmなので、SRXの数字を変換すると135/9.80665=13.8kg/mmになります。
この様に比較しても、結構レートが高いですね。ネットで検索していた時に、他の方のブログで見たのですが、SRXのリアサスのレートは他車種に比べると高いって書かれてました。(具体的な数値は発見出来ず)
もともとのオリジナル状態を知らないので、その辺は???なんですけど、やはりこのレートは間違いないみたいです。

いずれにしてもモノが届いたら、取付及びセッティングしてみます。それで納得出来ればOKだしね。もし気に入らなかったら、スプリング交換すれば良い訳です。
でも問い合わせてる時に、ナイトロンさんが「まだ決定では無いけど~お届けするサスのスプリングレートは131.2N/mmになると思います。」って言ってましたね。体重とか使用用途で変わるみたいですけど。。。。
またスプリング交換について聞いた時に、「交換工賃は?」って聞いたら、「送っていただければ部品代金のみでやります」って話でした。ホントかな???(^O^;) まあもし交換する時は、この件について再度確認とってみよう(笑)ちなみにスプリングの部品代金は16000円だそうです。

あと今回話したサービスセンターの方、好きなんですね。。。色々と話が脱線とは言いませんけど、色々と話してくれました。セッティングについても、この様にやったほうが良いとか。。。他にも。。。(笑)
色々とサービスセンター等に問い合わせたりしてますけど、今までの中で一番良かったし、面白かったです。ちなみに今まで一番好印象だったのは「エーモン」でしたよ。でもどっちも甲乙つけがたい所があります(苦笑)

一月程度。。。もしかしたらもう少し伸びるかも?知れませんが。。。。楽しみであります。
う~ん。。。。まだ勢いが。。。残ってます(謎)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

SHU  

こんにちは。

ついに、リアの強化ですね!
 
フロントの予定は、ないんですか?
勢いがまだ残ってるうちにいかがでしょう(^_^)



2014/02/02 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

こんにちは。

リア強化なんて。。。(^O^;) 普通にするんですよ(苦笑)
当初はこのままでも。。。って思ってましたが、慣れてくると不満点が。。。。
(車だとよくわかるのに。。。(苦笑)
強化だったら、多分別タンとかなんでしょうけど。。。
フロントについては、先日の整備後以降、不満点が無いので現状はこのままでしょう。ナイトロンでフロント作れるけど。。。。ちょっと値段が(^O^;)(^O^;)(^O^;)ねぇ。。。。なんで。

2014/02/03 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

SHU  

こんばんは。

実は、街乗り仕様のほうのフロントに不満があるんですよ。
(もう1台の方は、それなりになってるので良いのですが…)

何となくなのですが、もう少しだけ硬めにしようかなとか
考えているんですよー。
あくまで、街乗り仕様なので、あまりハードにもしたくない
ので、リアとのバランスやブレーキシステムとの関係を見つつ
って感じです…(-_-;)

2014/02/03 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

はねなし  

こんにちは

昨日は、ご訪問ありがとうございました。

プロフィールの
日々、物欲と格闘中
私もです(笑)

趣味は何でも、何とかの横好きでやってますがよろしくお願いします。

また、覗かせていただくのに、リンクを貼りました。
問題あれば、お手数ですが仰ってください。
事後ですいませんm(__)m

応援ぽちっとな

2014/02/04 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: タイトルなし

SHU さん

こんにちは。
街乗りの方ですか。。。。。フォークオイルとかはどうされてるんですか? (色々と試されてるとは思いますが。。。)
あとフォ-クの内圧とかの問題もあるみたいですね。調べていて知りました(笑) ←日々勉強中です。
確かにリアとのバランスってありますよね。姿勢とかにも影響あるだろうし。。。。
こういうのを試行錯誤するのって、楽しいですよね???って私だけかな(^O^;)

2014/02/04 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ぶ  

Re: こんにちは

はねなしさん

こちらへの訪問ありがとうございます。

意外な所を見られてますね^^; 日々大変ですよ。。。毎日格闘してます^^;

リンクありがとうございます。こちらも同じくリンクしますね。

これからもよろしくお願いします。

2014/02/04 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment